酒粕をペーストにしてみました | おうちがいちばん

今日で学校も終わりです



うちの子は卒業するわけではないのですが

上の子の先生も 下の子の先生も

とっても良い先生だったので

ちょっとさみしい・・・・・

子供にとって先生はとっても大きな存在で

先生からの言葉はとっても大きいと 思う

良くも 悪くも 大きな影響を与える事ができる!

と 過去の自分を振り返って思うので

来年度も 良い先生に巡り会えますように






頂いた 酒粕・・・・・



酒粕って 体にとってもいいみたいですね!

でも 正直 どう使っていいものか・・・?

甘酒は苦手だし・・・

粕漬け・粕汁・・・・くらい・・・・????


皆 どうやって 使いこなしているのかな?



この酒粕 とってもおいしそうなので

とりあえず 冷凍にしていたのですが・・・

なくなりそうにないので・・・


 



レンジでお水と一緒に加熱して


こんな感じで ペースト状にしてみました

そして これを・・・

何にって?



普通に煮物や汁物に使ってます

いつもお酒を入れるところを

このペーストを入れてます

少しクセがあるので こってり味の物には合います

調味料のお酒のかわりに便利!

普通にお味噌汁に入れてもいい感じ









 
コレならどんどん使えそうです

1週間くらいで使いきれるくらいの量を

少しづつ作って冷蔵庫にストックしてます!

酒粕が余ってる皆様 お試しあれ