日本昭和村 | おうちがいちばん


あっという間に3月になってしまいましたね

昨日から 鼻がむずむずそしてくしゃみ・・・

典型的な花粉症の症状がではじめました

 

大好きな春なのに・・・・

コレがなければ 





 







そして まだまだ寒い中 行ったのは?

日本昭和村

今回 初めていってきました

冬で寒いからか 入園料は半額になってました
(ちなみに2月に行きました)

確か・・・本日3月からはもとの値段だったような・・?
(確認してくださいね)


ここは 昭和の雰囲気が楽しめるところです




こちらの 村長さん(見にくいですが・・・)

玉緒さん


昭和村なので 昭和の物が沢山展示されてます・・・



が・・・




私は昭和生まれで 祖父母と暮らしていたので

さほど珍しくもないですね・・・

義父母の家では黒電話も今だ現役な訳で





赤ポストもかわいいですね~



最近 昔の遊び を勉強してる下の子にとっては

新鮮みたいでした



昭和って昔なんだ・・・って思ったのは母でした




昔の学校の校舎の中では

そば作りや 木工ができるみたいです


その近くでは

時間になると 紙芝居をやってくれますよ


結構広い園内

木造の建物が点在して

他にも動物がいたりもします

夏になると水遊びもできるみたいですよ


がこの日は極寒の冬なので

あまりやる事もなく



基本は体験教室みたいなのと 食事・・・あとは

少し遊ぶ所もありますがどれもこれも有料で


普通に遊べる 遊具なんかもあればいいのになぁ・・・

って思いました


この日はとっても寒かったので

あっちこっち 氷が張って

霜柱があって これが子供には珍しかったみたいで

楽しんでいましたけどね





どれもこれも やらない!

っていったので簡単な  おせんべいの体験

あっという間に膨らんで 楽しいですよ



結局 あとは 昔のおうちにおいてあった

けん玉やお手玉でひたすら遊び

閉園まで楽しんだ一日でした


サムカッタ・・・