味噌の仕込み | おうちがいちばん

今年も仕込みました

お味噌・・・

・・・といってもPC不調だったので

ずいぶん前の話ですが・・・



お味噌は

毎年仕込んでいる訳ではないのですが・・・

前回 おいしくできたので

再度挑戦



今回は豆味噌を作ってみる事にしました

豆麹って初めてみました

豆麹だけでは難しいらしいので

米麹と豆麹をブレンド



そして 塩と一緒に混ぜます

まんべんなくね~

このあたりは 子供達の楽しい作業



大豆は洗って水に浸しておきます

ここまでは 前日にやりました


あとは 大豆を茹でて つぶして

麹と混ぜる・・・

丸めて 容器にバーーーーン

・・・と これで終了です


前回は叔母さんから頂いた大豆と麹で

でも 叔母さんの家は遠いので今回は


自力で調達! でも

家の近所で麹を大量に売ってるお店などなく

今回は パパがネットで発注




こんな感じで届きましたよ


今回の配合は

米麹 1キロ
豆麹 1キロ
大豆 1.3キロ
塩 500㌘

これを2セット作ってみました

おいしくできるかな~