娘を想いながら作る | sakura iro 色  大阪・北摂・吹田 手作り石けん教室 

sakura iro 色  大阪・北摂・吹田 手作り石けん教室 

手作り石けん アロマ ハンドメイド 気になることいろいろ…

先月のことですが…

末吉真由美先生『恋する石けん Faire ma vie 』 基礎コース無事に終了し、探究コースへ

前回の様子はコチラ→




 

 まずは基礎コースの発表会では、それぞれがオリジナルレシピで作った石けんをシェア。

私は娘を想いながら、フォーミュラ(処方箋)を考えました。

有難いことに、学生生活も楽しく過ごし、

夜遅くまでのSNSやお友達とのlineで夜更かし…(あっ!人のこと言えませんが(笑))

そんな娘も最近お肌が気になるお年頃

太陽のエネルギーいっぱいのカレンデュラを二週間インフューズドして

さらに、粉末のカレンデュラを入れました。

 


二層になっているとことは、下の部分がカレンデュラinfoilの色


上の部分は、レッドパームオイルで少し色づけ

カレンデュラをイメージして、見た目にも元気になるビタミンカラーに

皮膚の修復や保護もねらいました。

トップのコンフェは faire ma vie 教室で作成した『しっとり洗顔ミルクフェイスソープ』をのせました。

 

 

ラッピングもカレンデュラをイメージしてみました。

私が作った『応援ビタミンソープ』のレシピをご紹介しますね♪

~250gバッチ~
□オイル

・カレンデュラinfオリーブオイル 145g
・ココナッツオイル           70g
・マンゴーバター            25g
・ひましオイル              10g
・レッドーパームオイル      小さじ2(お好みで)
□苛性ソーダ               33g

□精製水                  85g


□EO  

・ベルガモット              10滴

・オレンジスイート           10滴

・パインニードル            12滴

・パチュリ                 5滴

私にしては、デザインが素朴過ぎる?

いえいえ、これでいいんです♡

相手を想いながら作ると、本当はシンプルになるのかもしれません。

 


 

そして、探究コースの初回はいろいろなオイル比べ。

嗅いで、塗って、味見して!


五感をフルに働かせ、全神経を集中させてのオイル比べ


好きか嫌いか 自分にとって使い心地の良いオイルはどれか?

石けん作りだけでなく、美容オイルやクリームを作る時の参考になります。

 

8種類のオイルの石けんを作るので真由美先生も両手使い~♪

 



 


本の中の聞きかじりの内容だけでなく、実際つけてみると、

あれ?、こっちの方が私好きかも!ということもあるので

実際に触れて作ってみることは重要なんだな!ということが分ります。

 

 



クラスメイトのMさんのラッピングの可愛かったこと♡
 

『オレンジクラスにありがとう』を込めて、ミモザの花束をイメージしたラッピングだそうです♪

こちらこそ、皆さんありがとう!これからもよろしくお願いします♡

さてさて、今から 真由美先生との skype  レッスンの準備します♪