春のリクエストレッスン | sakura iro 色  大阪・北摂・吹田 手作り石けん教室 

sakura iro 色  大阪・北摂・吹田 手作り石けん教室 

手作り石けん アロマ ハンドメイド 気になることいろいろ…

今日は Happy Easter


もうすっかり、葉桜になっちゃって…


春の訪れ~というよりは、ぽかぽか日和は初夏到来な感じがします!

 


大好きな アトリエcocoro さん主催で

Pe’tal 中村仁美さんのWSに参加してきました。

『みなさん、鳥になって~』と優しいご指導で、

お気に入りの巣作りが出来ました(^_-)-☆


さて、4月5月のレッスンですが、今現在、ご予約頂いていますレッスンの日程以外は

私の諸事情により開催できません(>_<)

6月あたりから、またマンスリー石けんを開催させて頂く予定です。

 




全く初めて出会う皆さまが意気投合して、『次回はいつにしますか?』

と皆さん相談して、その場で日程を決められることもしばしば…というか、多々あり(笑)

何しようか~と悩まれたら、こちらから提案させて頂くこともありますが

私が過去作った石けんから、リクエスト頂くことも多いです。

紫根石けんを作りたい!というお声をいただきました。

 



 

朝陽を浴びて、光り輝く紫根オイル

ルビー色?いや、ガーネット色かな?

紫根…ムラサキという植物(でも、お花は白い)の根っこを乾燥したもの。

成分としてはシコニンとアセチルシコニン、アルカニンなどが含まれています。
.
華岡青洲が愛用した皮膚トラブルによい紫雲膏の材料の一部なのは有名です。

効能は言わずもがな この色で効かない訳がないですね。 

 

 

たっぷりとメインオイルにして作って頂きました。


そしてグラデーションに作っておいた レイヤード石けんを使って
 

皆さん春をイメージをして作って頂きました。

 


なんとな~く、皆さん和風なデザイン♡
 

        

        

 

紫根石けんは作っている間も、熟成の間も色の変化が楽しめます!