仕事、志事、士事、それとも死事? | 集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。

こんばんは!さくらです。

しごと。

仕事。(事に仕える)
志事。(志をなす事)
士事。(士(さむらい)の心でなす事)

どれも、ステキなことだなと思います。

でも行き過ぎると、

死事、になりかねません。

「死」という漢字は適切ではないかもしれませんが、

・死に物狂いで、事をこなす
・忙しすぎて、疲れてしまう
・感情を殺して、やりすごす


などなど、、
常に志高く、事に向かうことは難しいです。

(私も、開業はしつつ、モチベーション下がることがもちろんあります…)

でも、忙しくなればなるほど、

・作業になっていないか
・心をこめて出来ているか、

いうならば

「そこに愛はあるのかい!チューと自問自答しながらやるようにしています。

なぜなら、社労士事務所にとってお客様がたくさんいらっしゃったとしても、
お客様にとって、その仕事を依頼しているのは「わたしたち」ですものね…。

(ほんで、時間がかかりすぎることもあるんですけども)

忙しい時にはなぜか、ご依頼がたくさん舞い込む説笑い泣き

いま、たくさんのご依頼を頂いており、アップアップではありますが、心を込めてひとつひとつやっていきたいと思います。


 

 

それでは、今日の思うツボ!労基法

第2条

① 労働条件は、労働者と( A )が、( B )の立場において決定すべきものである。
② 労働者及び( A )は、労働協約、就業規則及び( C )を遵守し、誠実に各々その義務を履行しなければならない。

労働基準法1条・2条について、罰則は( D )。



さて、いかがでしょうか?

答え!
A:使用者
B:対等
(←昨日のひまわりさんの問題を解いた方は解けましたよねウインク
C:労働契約
D:設けられていない


それでは、今日はこのへんで。


【その活舌や、いかに・・・】

YOUTUBEで、「字幕」が表示されることがあります。

2つ運営しているチャンネルのうち、ひとつは

「社長のミカタ 社労士サキ」でやっているのですが・・・

字幕だと毎回、
「社長の味方 シロ崎です」 になるんですよねぇ爆  笑




社労士サキ
 ↓
ウシサキ
 ↓
シロサキ


省略されすぎやろ!ということで、日々活舌を磨く毎日です(笑)

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 

ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村