翼をください | 集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。

ひまわりです。

 

 

虎に翼、かかさず観ています。

 

 

第110作目の連続テレビ小説となる本作は、日本史上初めて法曹の世界に飛び込み、日本初の女性弁護士で後に裁判官となった三淵嘉子さんの実話に基づく、リーガルエンターテインメント。

 

 

 

 

あっという間に弁護士になっとるやんけ!

 

 

 

感が否めませんでしたが、ま、これは弁護士や裁判官になってからがメインの話なので、受験関係は「ドラゴン桜」古いところでは「東大一直線」(←知ってる?)に任せればいいか。

 

 

 

「虎に翼」とは、

強い者に一層の強さが加わり、勢いが増すことを喩えた言葉

 

 

だそうです。

 

 

 

番組HPに、

 

2024年4月から放送がスタートする連続テレビ小説「虎に翼」では、番組の最後に紹介する写真を募集します。


主人公・寅子(ともこ)が出会った法律という「翼」。夢中になって取り組めること、あなたを強くしてくれる存在など、あなたにとっての「翼」を表現した写真をお送りください。心が羽ばたく瞬間の一枚をお待ちしています。

 

 

 

とあるので、いつか応募してやろうと考えているのだけれど、意外と沢山有り過ぎて応募出来ないでいます。夢中になって取り組めること、自分を強くしてくれる存在が沢山あるって何だか幸せ。

 

 

 

主人公・寅子(ともこ)が出会った法律という「翼」。

 

 

それなら私だって法律という翼、持っています。(と言うからにはもっと勉強しないといけないぞ!)では私自身が虎なのか?と言うとそこまでは強くないかもしれません。でもこの先、いつか虎になれたらと思います。

 

 

 

受験生の皆様は、強い心を持って合格を目指しているので今既に「虎」ですね。後は法律という「翼」を手にいれればまさに「虎に翼」ビックリマーク

 

 

 

一緒に「虎に翼」を手に入れましょうビックリマーク

 

 

 

 

それでは、「今日の思うツボ!

 

 

後期高齢者医療制度から



後期高齢者医療は、高齢者の疾病又は負傷に関して必要な給付を行うものとしており、死亡に関しては給付を行わない。



答え~♪



×
後期高齢者医療は、高齢者の疾病、負傷又は「死亡」に関して必要な給付を行うものとする。

 

 

 

 

 

【初めてのねぎし】

 

 

会社員になりたての頃、仕事終わりによく同期達と食べに行きました。懐かしいねえ。

 

 

 

え?初めてじゃないじゃんって?

 

 

 

ビール飲まないで食べたのが初めてなんだYO!チェケラッチョ!!

 

 

 

でもなんか違った。あの頃のねぎしじゃない!牛タン薄いし固いし冷めてるし。ねぎし変わった。

 

 

 

いや、違うのかな?私が変わったのか?

 

 

 

30年くらい前って今みたいに焼肉ってメジャーじゃなかったから、牛タンなんて食べた事が無かった気がします。だから「なんて美味しいんでしょう~音譜」と思っていたけれど。

 

 

 

もう慣れたんだ。あたしは美味しい物を食べ過ぎたんだなきっと。

 

 

 

ホッケだってそう。お酒が飲めるようになった二十歳過ぎに居酒屋で初めて食べてそれはそれは感動した。

 

 

 

東北出身の友達は「子供の頃から食べてたよ」って言っていたけど、今から30年前なんてホッケが普通に埼玉の食卓に並ぶことは無かった。

 

 

 

でも、今は「な~んだホッケか」ってなるもんね。(ホッケに謝れ)当時は居酒屋であんなにアホみたいに頼んでいたのに、もうすっかり頼まなくなっちゃった。

 

 

 

な~んて言っているうちに、断酒25日間チャレンジが15日目になりました。

 

 

 

自分で書いた「居酒屋」って字をみて、すんごい血が騒いじゃったけど、落ち着け!落ち着け!(アル中かよ)

 

 

 

あと10日間ガンバ!!

 

 

 

気晴らしにガンバの大冒険貼っとく

ガンバの冒険 | アニメ動画見放題 | dアニメストア

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 
ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村