給食を求職 | 集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。

ひまわりです。

 

 

 

念願の社労士になって早15年目。実は社労士以外でやってみたい仕事があります。それは・・・、

 

 

 

給食の調理、通称「給食のおばさん」(考えてみれば失礼な言い方よね)です。結構本気で憧れています。

 

 

 

私の小学校からの友人が、その憧れの給食の調理をやっています。残業も無く時間通りに働けて、夏休みなどは当然お休みなので、特に扶養内で働くにはモッテコイのようで、実際誰も辞めないので常に空きは無いそう。

 

 

 

何がイイってさ、

 

 

 

給食食べられるんだって!

 

 

 

私は中学校からはお弁当だったので、給食を食べたのは小学校まで。

 

 

 

揚げパン

給食のきなこ揚げパン by 管理栄養士の料理教室なのはなキッチン ...

 

ソフト麺

君は学校給食用「ソフトめん」のあの温もりを覚えているか ...

 

クジラの竜田揚げ

昭和の学校給食】鯨の竜田揚げ レシピ・作り方 by ◎やまこー ...

画像にはないけどタルタルソースが美味しかった

 

 

三角牛乳も懐かしい

テトラパック(三角形)の牛乳を飲んでみた! - BuyLog(バイログ)の画像

 

当時食べた揚げパンやソフト麺、固ったいクジラ肉、カレーやナポリタン、また食べたいな。

 

 

 

今の給食は、ちらし寿司とかラタトゥイユとかナンとか、私たちの時代には無かった洒落た物が出る学校もあるようで。うん、それも食べたいな。

 

 

 

 

何年生だったか忘れてしまったけど、給食配膳室の向かいの教室だった年があって、3時間目の休み時間にはもうセットされ始めていたんだけど、

 

 

 

何度蓋開けて匂いを嗅いでやろうか

 

 

 

と思ったことか。(大丈夫、やってないよ)4時間目とかめっちゃいい匂いがしてきて食いしん坊の私にはかなり拷問だった。

 

 

 

今思えばあの時から「給食のおばさん」を夢見ていた気がする。

 

鏡の中 今も ふるえてる あの日の私がいる

夢見る少女じゃいられない

 

 

 

フォー!

 

 

 

子供達の為に心を込めて作りますので(信憑性が薄いね)私を採用してください。

 

 

 

給食って年代や地域によって全然違うから、「どんな給食だった?」という話は楽しいですよね。とは言っても、そんな話もここ何十年もしていませんが。(笑)


 

 

 

それでは、「今日の思うツボ!

 

 


高齢者医療確保法からの出題です。

 

 

2問いきます!

 

 


 都道府県は、国民の高齢期における医療に要する費用の適正化を図るための取組が円滑に実施され、高齢者医療制度の運営が健全に行われるよう必要な各般の措置を講じなければならない。



答え~♪


×
「都道府県」を「国」に直せば正しい記述になる。

 

 

 

国は、この法律の趣旨を尊重し、住民の高齢期における医療に要する費用の適正化を図るための取組及び高齢者医療制度の運営が適切かつ円滑に行われるよう所要の施策を実施しなければならない。



答え~♪


×
「国」を「地方公共団体」に直せば正しい記述となる。

 

 

 

 

【推し活か・・・】

 

 

ゆっくり映画を観てきました。ミールクーポン付の鑑賞券だったので鑑賞前にカフェに寄りました。

 

 

 

奥がソファ、手前が椅子です。

 

私は当然ソファ側に座りたかったのですが、私の両脇に一人で座っている人達がそれぞれ壁を向いて椅子に座っています。

 
 
 
私がソファに座ると向き合う形になってしまうし、席は指定されているので移動できません。仕方なく「何故みんな壁を向いているんだ?せっかくソファがあるのに・・・」と思いながら私も壁を向いて椅子に座りました。
 
 
 
「サーモンバジルチーズサンド」とコーヒー。
image

 

「ちっさ・・・」と思いながら食べ(大きく見えますが実際に小さいです)食べ終わる頃、視線を上げて気付く。

 

 

あぁ、これか。

 

 

この人達を見ていたんだね。

 

 

よかったよ、ソファ側に座らなくて。座っていたらホントに邪魔だったろうな。

 

 

イケメン、イケメン、イケメン、イケメン、オバサン

 

 

 

あぶなっ!

 

 

「変なおじさん」の流れになるところだった。(笑)

 

志村けんさん追悼 | ゴズモグの萬日記

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 
ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村