まだ、大丈夫です! | 集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。

こんばんは!さくらです。

GWがあけて
「なんだか勉強のスピードが落ちた」
「どうしよう、GWが終わっちゃった(間に合うかな)」
「なんとなく体調がすぐれない」


というコメントや受験生日記ライターさんの文章を見るようになった気がします。

みなさんはいかがですか。

確かにこの時期って、疲れる頃なんですよね。

なんとか突っ走ってきた2・3月。
それからなだれ込むように4月・5月と進み、

さらに、いよいよ「残り100日を切る」という焦燥感と

GWを過ぎて、仕事なども連休の影響を受けて忙しくなったり、連休で体調崩したり。

そんな皆さんに全力でお伝えしたい。

「まだ大丈夫です!」と照れ

自分自身も含め、これまで何年も受験生さんを間近に感じてきましたが、

「本当に間に合うのか…赤ちゃん泣きという心配はほとんどの方がおっしゃっていましたし、

「模試でまったくいい点数が取れなかった…ガーンという方もたくさんいました。

でも、合格された方が何人もいます。

だから、諦めないでほしいです

もちろん、やっぱり相当の努力と覚悟をもって臨まれていた方が受かっている事実はあります。

けれどその方が、不安を感じていなかったか?というと、そんなことはありません。

私自身は、当時の仕事の繁忙期が6月末。
必死でした。

でも、受かりました。

まだ、大丈夫です!

・・・とそんなことを、明日開催のフォローアップ質問会(最終回)ではお伝えしようと思います。


お会いする皆様、良い時間にしていきましょう~アップ





それでは、今日の思うツボ!労働者派遣法

第2条(用語の意義)より

「紹介予定派遣」とは

労働者派遣のうち、第五条第一項の許可を受けた者(派遣元事業主)が労働者派遣の役務の提供の( A )に、当該労働者派遣に係る派遣労働者及び当該派遣労働者に係る労働者派遣の役務の提供を受ける者(派遣先)について、

( B )法その他の法律の規定による許可を受けて、又は届出をして、職業紹介を行い、又は行うことを予定してするものをいい、

当該職業紹介により、当該派遣労働者が当該派遣先に( C )される旨が、当該労働者派遣の役務の提供の終了前に当該派遣労働者と当該派遣先との間で約されるものを含むものとする。


さて、いかがでしょうか。

答え!

A:開始前又は開始後
B:職業安定
C:雇用


それでは、今日はこのへんで。


【遠足弁当】

子どもが、遠足前にわざわざ「キャラ弁」の本を図書館で借りてきて

「これ、かわいいな~音譜
「見てみて~キラキラ」と見せてくる笑い泣き

それは「作って!」という無言の圧力!?

ということで、母ちゃんがんばりました。

「おひるねリラックマ」の予定が、
「風邪で寝込んだリラックマ」の様相になっていますが(笑)

いいお天気で、よかったです。

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 
ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村