わたし、アメリカに移住します! | 集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。

今日は4月1日エイプリルフール爆  笑音譜

…というわけで、アメリカに移住するというのはうそでございます。
(ごめんなさいあせる

海外に移住したいというのは、ウソではなく夢(目標)としてもっておりますが(笑)

みなさんは、みんなが笑顔になれるようなウソ、つきましたか~?

さてと。
今日から4月。

フレッシュな新社会人が、新しいスーツに身を包み、電車に乗っていました。

大学卒業し、初めて会社に就職するタイミングは、人生に一度キリです。
(転職はありますけどね、新卒は基本的には一度きり)

その保護者にとっても、感慨深いのではないかなと思います。

私は、有難いことに毎年「新入社員研修」という仕事をさせてもらっています。

 

明日から研修ウィークがスタートです。



新入社員研修も、もうかれこれ・・・14年。
14年前は「まだまだ!新入社員に近い年齢だしニコニコって思っていましたが、

すっかり「母目線」で新入社員の子たちを眺めています(笑)

色々と思い通りにならないこと、
思い描いた理想との違い、様々なことが待ち受けているでしょう。

けれど、どんな人生であれ、自分は自分。

日々を大切にしながら色々な経験を積み重ねて行ってほしいなと思います。

さて、みなさんはどんな新卒(新入社員)でしたか?音譜




それでは、今日の思うツボ!厚生年金保険法

第1条(この法律の目的)

この法律は、労働者の( A )について保険給付を行い、( B )の生活の安定と( C )に寄与することを目的とする。



さて、いかがでしょうか。

答え!
A:老齢、障害又は死亡
B:労働者及びその遺族
C:福祉の向上


それでは、今日はこの辺で。



【開業ご報告もたくさん!】

4月1日、社労士事務所を「開業」されたかたもたくさんおられるようです。

おめでとうございます桜桜

いくつになっても「チャレンジ」って素敵。

わたしも、チャレンジしつづけますアップ




 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 
ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村