芸能人じゃなくても歯は命 | 集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。

ひまわりです。

 

 

 

年明けに歯の詰め物が取れてしまったので歯医者に行きました。歯医者は何も無くても年に1、2回はクリーニング等で行きますが、歯医者って一度行くと他の歯も気になるところが見つかって、何回か通う事になりませんか?

 

 

 

今回は詰め物が取れた歯の隣の歯が欠けていたらしく、詰め物と歯の間に隙間が出来ていて、中が虫歯になっていました。それで結局年明けから何回も治療で通っています。

 

 

 

ところでアマルガムって聞いた事ありますか?アマルガムとは、「銀の詰め物」のことです。昔は無機水銀だから安全だと言われていたそうなのですが、近年では危険性が高い材料と言われています。

 

 

 

見分ける方法としては、劣化して黒ずんでいる事が多いことと、ちゃんと型を取ってつけた銀歯ではなく、歯にねじ込んであるよな状態だとアマルガムの可能性が高いと歯医者さんが教えてくれました。

 

 

 

現在は保険治療から廃止されているそうなので、昔に治療した歯がアマルガムかどうかを調べてみるとよいかと思います。

 

 

 

アマルガムは少量でも唾液などで劣化していき、水銀を含んだ蒸気を発すると言われていて、自覚の無いまま体内に吸収されてしまうそうで、アレルギー、蕁麻疹、頭痛などの原因にもなるそうです。

 

 

 

私は今年に入ってから体調が悪かったので、アマルガムの可能性も疑ったのですが、歯医者さんに診てもらったところ、1本も無かったのでホッとしました。

 

 

 

もし原因不明の体調不良がある方は、アマルガムの検査をしてもらうのも一つかなと思いました。

 

 

 

それにしても歯は本当に大事。私の母は80歳を超えましたが、なんと全部自分の歯です。私は1本だけインプラントですが、残りの歯をこれからも大切にしていきたいと思います。

 

 

 

懐かしいぜ!東幹久。(笑)

今日は歯が命の日です | 青木歯科医院

 

 

芸能人じゃなくても歯は命

 

 

 

皆さん、歯磨きは丁寧にねビックリマーク

 

 

 

それでは、「今日の思うツボ!

 

 

 

厚生年金保険法からの出題です。

 

 

 

 

常時5人以上の従業員を使用する法人でない個人事業所のうち、物の製造、加工、選別、包装、修理又は解体の事業は適用事業所となるが、旅館、料理店、飲食店 等のサービス業は適用事業所とはならない。



答え~♪




なお設問の業種であっても、法人の場合には適用事業となる。

 

 

 

【ドトール派】

 

 

 

スタバよりドトールの方が好き。

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 
ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村