お腹空いた。なんでこうなった? | 集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。

ひまわりです。

 

 

 

明日に内視鏡検査を控え、本日午前中に採血などの事前診察を受けてきました。

 

 

 

「検査前日までに事前診察を受ければよい」という認識だったので本日事前診察を受けに行った訳ですが、

 

 

「4日前を目途に受けて欲しかった」と診察時に言われまして、「もう今からだと下剤が間に合わないかも知れないので検査まで固形物は食べないでください」と言われました。

 

 

 

その時まだ午前10時半。という事で夜にこのブログを書いている現在、

 

 

お腹ペコペコ

 

 

病院を出た後、予約完了メールの内容を確認すると、

 

 

<検査の注意事項>
検査前日までに事前診察(問診、事前の説明、下剤のお渡し)の受診が必要となります

 

 

とやっぱり書いてあるよ!(前日21時まで食事可とも)

 

 

あと、今回は胃と大腸を両方を診て頂くのですが、胃の検査時に下剤を直接胃に入れてしまうので、大量の下剤を飲む必要が無いと書いてあるのですね。

 

 

だのに下剤を飲まなきゃいけないの?と思って下剤を渡された時に聞いてみると、「直接入れるのは少量なのでしっかり便を出す為に飲んでください」と言われました。

 

 

 

色々と言っている事が違う
 

 

私の中では前日21時までにご飯を食べて、当日は胃に直接入れてもらった下剤でベストを尽くし、そのまま大腸検査に挑むというストーリーが描かれていました。でも全然違う展開になりました。

 

 

 

こういう時に思うのは、私も仕事をする上でお客様とこういった行き違い、思い違いが無いように気を付けないといけないと言う事です。

 

 

 

どちらにも悪気はない場合でも、何かモヤモヤとするような事があるのはよろしくないですよね。

 

 

 

という事で、明日人生初の大腸内視鏡検査に挑みます。終わったら何食べようかなー。(笑)

 

 

 

それでは、「今日の思うツボ!

 

 

 

国民年金法からの出題です。

 

 

国民年金法において、政府は、社会保障制度に関する国会の審議を踏まえ、会保障制度全般について、税、保険料等の負担と給付の在り方を含め、一体的な見直しを行いつつ、これとの整合を図り、公的年金制度について必要な見直しを行うものと されている。



答え~♪




なお、設問の公的年金制度についての見直しを行うに当たっては、公的年金制度の一 元化を展望し、体系の在り方について検討を行うものとされている。
 

 

 

【私のそのころ】

 

私が書こうかなと思っていた事をさくらが書いたり、その逆もあったりと何かと被る事が多い2人なのですが、

 

 

さくらが新幹線で「ビヤホール」を飲んでいる頃、私も家で飲んでいました。(笑)

 

 

あと最近のお気に入りはコレ下矢印

 

甘くなくて美味しいです。

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 
ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村