1月は悔いなく勉強できましたか? | 集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。

こんばんは!さくらです。

さて、1月が終わろうとしています。

受験生の皆さんに質問です!

「1月は何時間、勉強できましたか?」
「悔いなく、できましたか?」


そして。

↓↓


日々生活していると、色々とあると思うんです。

・仕事が忙しい!
・家族の用事が!
・自分の健康が!


それもわかったうえで、あえて言うと、

「合格する人は、悔いなく勉強している」と、私は思っています。

もちろん、合格された方が、すべてを犠牲にして勉強したとは思っていないんですけど、

でも
「あのとき、あぁすればよかったなぁ」とか
「もっと頑張れたとき、あったよなぁ」といった

後悔はしていないんじゃないかなと。

そして、その言わば「気合」が、点(天)に届くのではないかと。

そんな風に思います。

さて、2月はどんな風に過ごしますか。
何時間、勉強しますか!

1月を振り返り、
ぜひ、悔いなきよう、8月に向かって進んでいきましょう!




それでは、今日の思うツボ!徴収法

第2条(定義)

2 この法律において「賃金」とは、賃金、給料、手当、賞与その他名称のいかんを問わず、( A )として事業主が労働者に支払うもの(( B )以外のもので支払われるものであつて、厚生労働省令で定める範囲外のものを除く。)をいう。



さて、いかがでしょうか。

答え!
A:労働の対償
B:通貨


徴収法でいうところの「賃金」には、賞与や3ヶ月を超える期間に支払われる賃金も含まれますのでご注意を!

それでは、今日はこのへんで。




うしし♪

今年も素敵なシールが届きました。

何に使うかは、またいずれ~音譜音譜



 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 
ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村