スマホいる? | 集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。

ひまわりです。

 

 

 

現時点での天気予報だと、25日は全国的に雨や曇りみたいですね。

暴風雨でなければカンカン照りより身体には優しいかもしれません。湿気はイヤだけどね。

 

 


さてさて昨日のさくらのブログですが、

 

 

 

「試験会場に裸足で行ったやつココに居た」(ー_ー)!!

 

 

 

靴下スニーカー推奨の私。まさかさくらが裸足にサンダルだったとはね。ま、さくらその頃若かったからね、許す。(笑)

 

 


絶対にぜーったいにサンダル裸足はダメですよビックリマーク

 

 


それから同じくさくらの昨日のブログの「持ち物チェックリスト」。

 

 


当たり前なので敢えてスマホや財布を入れて無かったのかもしれませんが、スマホについてはもしかしたら本当に持っていかなくてもいいかもしれません。

 

 

 

気が散らなくていいかも知れない。スマホがあると、行きの電車、試験始まるまで、昼休み、ぜーったいに見るでしょ?

 

 

 

気が散る絶対。集中している時にスマホは要らない。

 

 

 

あと、試験中に鳴ったら会場出されちゃうから。電源切ったつもりが切れてなかったりしたら超恐怖。だから思い切って置いて行っちゃったほうがスッキリするかもしれません。

 

 

 

丸1日、スマホを見ない日があってもいいし。それが本試験の日であれば尚更素敵。真剣さを感じるわ。

 

 


ただねー、試験が終わった帰り道、見たいのよねー。予備校の模範解答が出ている場合もあるし。

 

 


という事で、駅のロッカーに入れて試験会場に向かうってもの手です。駅までは持って行くけど試験会場には持って行かない。

 

 


当日のコンデションはいくら考えても尽きませんが、ベストコンディションにする為に、出来る事は全てやって臨みましょう!!

 

 

 

 

それでは「今日の思うツボ!」

 

 

 

やっぱり年金よね!国民年金法からの出題です。

 

 

 

60歳台前半の老齢厚生年金の定額部分と昭和36年4月1日以後の20歳以上65歳未満の厚生年金保険の被保険者期間に係る老齢基礎年金相当額に差があるときは、当該差額を老齢基礎年金に経過的に加算する。

 

 

 

答え~♪

 

 


×
「20歳以上65歳未満」を「20歳以上60歳未満」と、その差額を「老齢基礎年金に」を「老齢厚生年金に」に直せば正しい記述になる。

 

 

 

 

【今回は沖縄】

 

沖縄料理でよく飲みます。

 

 

お決まりの海ぶどう

 

こちらもお決まりのゴーヤチャンプルー

 

生ガキもありました音譜

 

島らっきょう

 

人参しりしり

 

ラフテー

 

稲庭うどん。沖縄には関係なし

 

飛び込みで入った店でしたがとても美味しかったです。

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 
ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村