乙女な一週間を! | 集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。

ひまわりです。

 

 

 

本試験までの最後の週になりました。

 

 

 

私が受験をしたのは11年前ですが、その8月だったり最終週だったり、本試験が近づいてくる毎日の感情はよく覚えています。

 

 

 

いよいよだ!と武者震いのような感情だったり、この1週間で終わるんだ!という安心感、そして終わってしまうんだという寂しさもありました。

 

 

 

合格したいくせに、したらしたでそのあとどうするんだ?という不安だったり、合格に向けて頑張っている今が一番幸せな時間なのかも?と思ってみたり。

 

 

 

恋する乙女のように、バス停で好きな人を待つ女子高校生のように(自転車通学だったけどな!)毎日心が揺れ動きました。

 

 

 

あんなに心が揺れ動く事は、あれ以来もう無いので(←!)、あの時の感情は良く覚えているんだけれども、そんな毎日を過ごせたのは社労士受験のおかげ。最高の思い出です。

 

 

 

本試験を受ける受験生の皆さまも是非、乙女な女子高校生を存分に味わう一週間をお過ごしください。男の人も女子高生な!

 

 

 

 

それでは「今日の思うツボ!」

 

 

 

やっぱり年金よね!厚生年金保険法からの出題です。

 

 

船舶所有者によって季節的業務に使用される船員たる70歳未満の者は、厚生年金保険の被保険者とされないが、その者が継続して4か月を超えて使用される見込みであるときは、使用開始当初から被保険者になる。

 

 

 

答え~♪

 

 


×
臨時に使用される者又は季節的業務に使用される者であっても、船舶所有者に使用される船員は、当初より被保険者となる。

 

 

 

【暑気払いは続くの巻】



恒例、地元のお盆の集まり

 




1軒目でビールを飲み過ぎたので2軒目は珍しくサワーから。
レモンが凍ってて氷代わりに。


HI-Cとか超懐かしい。

 

一緒に歳をとる仲間が居て幸せだわ。



最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 
ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村