どこで勉強しても一緒! | 集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。

ひまわりです。

 

 

 

学生たちは期末テストの時期なのでしょうか。最近は電車の中でテキストや問題集を開いている高校生や中学生を人達を多く見かけます。

 

 

 

先日はランドセルを机替わりに電車の中なのに本気モードで勉強している小学生も。

 

 

 

若いのにホント偉い。心から尊敬する。私が小学生の時なんてトシちゃんの事しか考えてなかったのに。(←親悲ビックリマーク)今からそんなに勉強したら東大行けるよきっと。

 

 

 

 

そう思いながら微笑んで見ていました。(つもりだけど、自分で思っている程、私絶対微笑んで無いと思う。むしろ真顔)

 

 

 

まあ東大に行けなかったとしても、当たり前に勉強をする、しかも隙間時間もムダにしないという習慣が小学生のうちについたら、将来何にでも役に立つと思います。

 

 

 

試験勉強の時間をどう確保するか?で必ず出てくる言葉が「隙間時間の利用」

 

 

 

・社労士に合格した友人は、毎朝必ず出勤前にエクセルシオールカフェで勉強していました。

 

 

 

・社労士に合格した友人は会社帰りに自分の家とは反対に行く電車に乗って、問題を解きながら終点まで行き、折り返して自分の駅で降りるという事をしていました。

 

(それって終点までと乗車駅に戻るまでが無賃乗車だよね?と今なら思うが時効って事で)

 

 


・行政書士に合格した友人は仕事帰りにドトールで勉強していました。

 

 

 

・社労士に合格した私はう〇こしながら勉強していました。(”隙間”勉強ではなく”ながら”勉強だが)

 

 


本試験まであと2か月を切りました。

 

 

 

受験生の皆さまは何の隙間にもしくは何をしながら勉強しますか?

 

 

 

机の前に座るのも便座に座るのも一緒。両手が空くから勉強出来るよっビックリマーク

 

 

 

それでは「今日の思うツボ!」

 

 

 

社会保険労務士法からの出題です。

 

 

 

失格処分を受けると、当該処分を受けた日から5年間は社会保険労務士となる資格を有しないので、その者の登録は抹消され、社会保険労務士会の会員たる資格を失うこととなる。

 

 

 

答え~♪

 

 

 

×
「5年間」ではなく「3年間」である。それ以外の記述は正しい。 

 

 

 

【NEW黒ラベル】

 

エクストラが限定発売されていました。

 


缶の色がちょっと渋く、



タブは黒。(ツマミは豆腐枝豆乗せ)



 普通の黒ラベルとの味の違いはわかりません。(笑)

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 
ランキングに参加しています。

 

 

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村