人望があるアイツと、ないアイツ? | 集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。

こんばんは!さくらです。

先日の沖縄旅行で美ら海水族館に行ってきました。

娘は大はしゃぎ。

私からすれば「いつも海見て、魚見てるやん」と思うのですが、やっぱりそこはテンションあがるのですね。

美ら海の名物のひとつといえば、ジンベエザメ。

映画館の中にいるような、それでいてポストカードを切り取ったような、きれいな景色に出会えました。


(なんか、下の人達(黒い影)もこれまた味がある感じ)


ジンベエザメが2匹いるのですが、よーく見ているとその2匹には決定的な違いが。

一匹は、たっくさんの「取り巻き」がいます。

 

上にも下にも。
ひれにくっついて、自分では泳いでいない(ように見える)のも居ます。


もう一匹は、取り巻き居ず。
一匹で悠々と泳いでいるのか、それとも人気が無いのか・・・


それを見て、魚の世界にも「派閥」があるのだろうか…
それとも、アイツ(一匹狼の方)が性格悪いのだろうか…

と思いめぐらせてみたり(笑)

よくよく聞いてみると、二匹の違いは「オス」と「メス」。


それが関係しているかは分かりません。
が、たくさん取り巻きがいる方が「メス」だそうです。


なんでも「組織」とか「人間関係」にくっつけて見てしまうのは、社労士病かもしれません笑

いや、「どんなことでも興味を持ってみる」という良い癖、ということで(笑)

魚の世界にも派閥があるのか、

それとも人望で左右されるのか、どなたか教えてくださいませ(笑)


それにしても、水族館、たまにはいいもんです音譜

みなさんも、デートに、家族サービスに、おひとりさまでも、行かれてみてはいかがですか?


 

それでは、今日の思うツボ!

 

健康保険法における「報酬」とは?

 

賃金、給料、俸給、手当、賞与その他いかなる名称であるかを問わず、( A )をいう。ただし、( B )に受けるもの及び( C )に受けるものは、この限りでない。 

  

さて、いかがでしょうか。

 

答え。

 

A:労働者が労働の対償として受けるすべてのもの

B:臨時

C:3月を超える期間ごと

(BとCが反対になってもOKですが、条文上は上記の通り)

 

それでは、今日はこの辺で。

 

 


【羽生選手、スペシャル頑張った・・・?】

今日帰ってきて、旦那に「あ!そうや羽生君どうなったんやろ」

と聞くと、

「羽生君、スペシャル1位やったで」

と答え。

はじめ言っている意味が分からなくて「???」と5秒くらい間を置いて私が一言。

「SPは、スペシャルじゃなくて、ショートプログラムやろビックリマーク


明日も頑張ってほしいです!

 

 

 

 

 

 

ラッキークローバーKES社労士事務所ホームページ

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

 


最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 
ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村