久しぶりの生桜えび!ごはん屋さくら【和食】由比 | えびのしっぽ☆旨いもん大好き!

えびのしっぽ☆旨いもん大好き!

素敵なローカル飯を求めて

どこまでも、どこまでも。


今回の旅行のメインは
毎年の春と秋にどうにかして食べたくなる
由比桜えび🦐

沼津港から車で1時間弱で到着~

9時過ぎに到着したので、漁協の直売所をパトロール
左の奥が由比漁港です~

シラスやイカ、干物なども並んでるけど
撮った写真は桜えびだけだったw

かくまつ岩松商店の佃煮

冷凍の桜えびと沖漬け

前日の夜に漁があれば店内に生の桜えびが並ぶけど、見当たりませんねぇ
出発前にもSNSを確認したけど、漁の情報が無かったので今回は生は無しになりそうです。

町内の個人商店を何ヵ所か回って、まだ早いけど目的の店に向かいました。


ごはん屋さくら

11時開店で10時過ぎに到着。
車は1台も無くてPPゲットかと思ったら、スタッフから
「整理券は取りましたか?」
あああ、そういえば変わったんだと発券すると8番目。

他に車も来ないので、スタッフが話かけて来ます。
ス「初めてですか?」
桜「さくらやの頃から来てて、10年以上前からファンですw」
ス「すごいですねw 今日は生の桜えびありますよ♪
……
桜「ええっ!あるの!?」
びっくり笑い泣き照れびっくり笑い泣き照れ
量が少なかったからSNSには載らなかったのかもしれませんが、嬉しい誤算!!!

10:40にはこんな感じになりました

満車です

しばらく来ない間に、平日でもこんなに混む店になったんだねぇ


無事に1巡目に入店です♪


ここの冷たいお茶は、昔と変わらずとっても美味キラキラ


どれにしましょうか

桜えび尽くしなら 桜えび定食

今日は生しらすもあるらしい

旨いに決まってるサイドメニュー


よし決めた!

静岡てんこ盛り丼
+生シラストッピング
メニューには無い5色丼の出来上がりチュー


お吸い物は 桜えびとあおさ
桜えびの香り最高~♪

丼は~
桜えびの釜揚げと完全生
シラスも釜揚げと獲りたての生
そして漬けマグロ!

『完全生』って、漁の次の日しか食べられない冷凍してない桜えびなんですよ。
13年前にこちらで食べて、美味し過ぎて驚いてから今回で5回目ですが、完全生を食べたのは、なんと13年ぶりの2回目\(^o^)/

自然な甘さと、小さいながらもプリッとした食感が堪らなく旨いラブ

釜揚げは、桜えびの旨味が濃くなった感じで殻の固さが無くなるのでフワッ♪

獲れたてのシラスはプッチプチキラキラ
臭みもクセも無いから生姜無しでもしっかり美味しいし、身が溶けたようなドロッとした感じもありません!!
あれぱ絶対食べるべき!!!

釜揚げシラスはフワッフワ~~ルンルン
茹でてから時間が経ってないやつは、こんなにフワフワなのか!
完璧に仕上がった出来立てのビリヤニと同じぐらいフワフワです(誰もわからん例えw)


そこに、揚げたての品が到着します。
桜えびのかき揚げ(ハーフ)

13年前は、まだ店も混んでなくて店には私だけ。
カウンター越しに揚げたてのかき揚げを受け取った時には、まだチリチリ言ってましたw

今は大盛況なのでそこまでは難しそうだけど、揚げた香りと甘味が口いっぱいに広がるので、これもお薦め。

食べ進めて細かくなったやつは
お吸い物にぶち混みます。
油に吸われた香りが足され、こりゃ最高か!

遠いけど、また今回も
来て良かった!
と大満足ですクラッカークラッカークラッカー


家に帰ってからの夕食は、直売所で買った
釜揚げ&沖漬け
爆盛り贅沢丼合格
ワサビが無くて、ホースラディッシュを乗せてます。ぷぷぷ

シーモンスター入りの当たりでしたグラサン


春漁は7日で終わりですが
6月9日は由比漁港で桜えび祭りが行われる予定ですよー!