静岡銘菓などなど | えびのしっぽ☆旨いもん大好き!

えびのしっぽ☆旨いもん大好き!

素敵なローカル飯を求めて

どこまでも、どこまでも。


静岡旅行で買ってきた、その他のうまいもんを
並べてみまーす!


三立製菓という社名より
源氏パイの商品名の方が顔になってますねぇ
浜松市に本社があり、静岡生まれのお菓子になります。
そして静岡県内のみの限定販売な源氏パイがあるんですよーーー!

源氏パイ ピアノブラック
源氏パイ ピアノブラウン
なんでピアノかというと
YAMAHA、KAWAI、Rolandの三大楽器メーカーの本社も浜松市にあるからとのこと。

ブラックはチョコが練り込んであり、甘さ控えめのビターテイスト。
ブラウンはバターとメープルシュガーを使用してて、通常のより上品なお味でした。

2018年には、ピアノブラックコンチェルトという更にチョコレートをかけた商品もあったけど、今は製造しておらず復活を願いたい。

ブラックとブラウンを会社の土産でどっさり買い込みました(笑)


かにぱんチョコ
これも三立製菓。
かにぱんは食べたことがあるけど、チョコがかけてあるのは初めましてです♪
ノーマルのはパッサパサで口の水分を全部持っていかれるけど、チョコが足されて緩和されるるから美味しかったよ!
チョコは冬季限定です。

後部座席に置いておいたら
「溶けてカニがブサイクになるじゃん!」
と嫁に怒られた。(中央と左は手遅れ)
だから冬しか販売できない。

チョコバット
まったくのノーマークで、公式サイトで知りました。子供の頃は良く食べたなー
包装紙の両端をネジネジひねっただけの形態なんて、今じゃ炎上するのかなー?w
当たり付きで、ネジネジを開こうもんなら駄菓子屋のオバチャンにこっぴどく怒られたもんです。
いつから大人が怖くない世の中になったんだろなぁ


あげ潮
浜松で人気のお菓子があると聞いてて、名前からせんべいが浮かんでたけど
果実、木の実のサクサククッキー
って書いてある。
食べるとこれまた不思議なお味で、レーズン、クルミ、オレンジピールなどが入ってて良い食感。
コーンフレークの味もします♪
これほど、名前と見た目と味がリンクしなかったお菓子は食べたことがないw(誉めてます)
県民が故郷を思い出せるお菓子なんだろね~


浜松って気になってた商品の本社がほんと多くてトリイソースもその一つです。

本社にある直売所の近くのスーパーに入ると、トリイソースコーナー的に3段使用されてました!

なかなか売ってるのを見かけない桶底ソースも当然の様に並んでて、欲しかった種類をコンプリートです\(^o^)/
お徳用、業務用っぽいのも並んでて、さすが地元ですねー


おまけ
東名のSAで見つけたやつ
味カレーラーメン

長崎は佐世保市の会社だけど、面白そうなので買ってみた。
粉末スープを入れると、味カレーの匂いが広がってきて
完成した麺を一口すすると
想像以上に味カレーで笑っちゃいました!
これは味カレーを食べた事がある人には面白いと思う!!
見つけたらまた買う♪


ほかにもちょいちょい買いましたが
乾きものはこんな感じです。

その他に今までブログに書いた

冷凍餃子、そのまんま肉バーグ、たこまんの大砂丘、春華堂、misaki coffee…


お土産の量だけ楽しかったってことにしといて下さい♪