村の駅【スーパー】三島市 | えびのしっぽ☆旨いもん大好き!

えびのしっぽ☆旨いもん大好き!

素敵なローカル飯を求めて

どこまでも、どこまでも。


沼津日帰り満腹旅 ③


次の店の開店時間まで余裕があるので、買い物に向かいました


隣の三島市にある 村の駅 


静岡県には道の駅、村の駅、農の駅、海の駅、森の駅があるのは確認しています。

魚の駅はまだなので、どこまで増えるのか楽しみでもありますw


ご当地バーガーグランプリで2位3位になったしいたけバーガーなども売ってました

わさびタルタルも気になるなぁ


事前に調べたご当地物を探しに、店内に向かいます。
地元産の生鮮食品や鮮魚がたくさん並んでるのを眺めるのは、駅シリーズでの共通の楽しみです~

探してた2つのうち1つを発見!!

なのり (菜海苔)

・主に沼津の内浦地区で収穫されるが

    最近では収穫量が激減

・幻の海苔 と呼ばれてる


ご当地スーパーだからこそ手に入る物ですね♪



4つ折りで入ってて、広げると新聞1ページ程の多きさでした。


食べ方は

『フライパンで空煎りして、色が変わったら手で揉んで細かく砕く』


が、なかなか緑色にならない~

香りは海苔より昆布な感じで、お茶の葉より柔らかく手で簡単に細かくなります

テフロンから鉄鍋に変えて、強火でGO♪



ん??


焦げちゃった
滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

フライパンで煎らずに、直火でさっと炙るのが良いのか??

チャンスはあと3回あるので工夫します(笑)


鰹節を削り、醤油、めんつゆ、みりんを入れて混ぜた物を、温かいご飯に乗せて頂きました。

旨いけど、真の実力はこんなもんじゃないんだろうなぁ


炊きたてのご飯に乗せたり、お茶漬けにしたり、正月にはお雑煮に入れたりするそうです。


1~2月の寒い時期が旬らしい。

『なるべく深緑色の物を選ぶ』

とありますが、買ったのは薄い色のような…


一度冷凍されたか、製造から日が経ってる可能性もありそうですねぇ

何より炙るコツがわからない(笑)


次回は2月に伊豆に行く予定なので、その時にもう一度探してみます♪

初物を食べてみたい!!!



でね

【村の駅】って名前が面白いので、調べてみたら面白い事を発見しましたよ


村の駅のある静岡県ですが村の数は

なんとゼロ!

もしかして開店した年にはあったのかなぁと、2006年を調べてもやっぱりゼロなんですびっくり

謎ですねぇ(笑)

2005年の市町村合併で静岡県の村はゼロになったようです


その土地でしか手に入らない、美味しい~物が並んでれば店名は問わないので

気にしませ~んチュー