鶏とホタテの炊き込み飯☆おうちごはん | えびのしっぽ☆旨いもん大好き!

えびのしっぽ☆旨いもん大好き!

素敵なローカル飯を求めて

どこまでも、どこまでも。


前回の赤玉ホタテを使って

鶏とホタテの炊き込みご飯
を作りました♪


材料
・干貝柱     (7~8粒  お好みで)
・鳥もも肉 (150~200g 小さめにカット)
・しめじ
・醤油、酒、砂糖
・米2合 

和風なら   日本米+醤油+日本酒
中華風なら  タイ米+生抽+紹興酒+ゴマ油
どっちも旨いですウインク


①ホタテを戻す
たっぷりめの水に塩をひとつまみ入れる

赤玉5個、割れた白ホタテを5個分ぐらい入れました。
これだと水は少なかったかも
冷蔵庫で24時間経過したものです

戻し汁はキラキラ
絶対に捨てないでー真顔


②炊飯器にぶちこむ

米、ホタテ&汁
頂いた赤玉、割れもなく高級品でした口笛

いつもはもっと細かくして入れますが、せっかくなのでそのままの姿で(笑)

この上に、しめじと鶏モモを乗せ調味料も入れたらスイッチオングッ
米2合で、水は2.3合分ぐらいでしたが
柔らかくて困ることは無かったです。


出来上がり~♪

すんげーホタテの良い香りがしますよ!!

ホタテの味は~
白も赤も違いは感じませんでした(笑)

おこげもあってなかなかの仕上がり♪

一つ気になるとすれば…
炊き込みご飯に入れるホタテは、割った方が良いかも?
パサついた感じになるし、丸ごとを噛んでると歯に挟まります(笑)


多少の辛い薄い、硬い柔らかいはあるにしても、大失敗して全く食べられないーってことは無いので、簡単な料理だと思います。

楽しくいろんな料理を作れて、お腹が膨れればそれで良しグラサン

てな感じで、これからもいろいろ作ってみようと思います流れ星