キラキラデコチェンしたら、写真もキラデコ☆ | 楽しい!便利!役に立つ!ママと子供のパソコン活用術 ~愛知 一宮~

楽しい!便利!役に立つ!ママと子供のパソコン活用術 ~愛知 一宮~

主婦としてママとして、楽しい、便利、役に立つパソコンの活用方法をご紹介しています。今や一番身近な便利グッズのパソコン。苦手だからと新しいことにチャレンジせず、いつも同じことばかりしていませんか?もっともっとパソコンを活用して、あなたの世界を広げましょう!

こんにちは。sakurappyです。

最近はキラキラデコレーションが本当に多くなりましたね。

ケータイはもちろん、デジカメ・電卓・名刺入れまで・・。

ネイルなんかもキラキラしてとてもきれいです

そんな自慢のキラデコを紹介しているブログもたくさんあります。

今回は、そんな写真にお勧めのキラキラをデコレーション

ご紹介します

先回のデザイン講座『まず覚えたい ぼかしのテクニック』で作った

グラスの写真を使います。


キラキラをデコレーション 
画像を開いたら、新規レイヤーで一番上にレイヤーを

1枚プラスします。

そのレイヤーに左側ツールボックスの鉛筆ツールでキラキラの

元になる点を描きます。(描画色 白、サイズ 5px)


鉛筆ツール 
そのレイヤーをさらに2枚複製します。レイヤーでは画像が

分かりづらいので、間違えないように名前を付けておきましょう。

 
複製したレイヤーの一つを選択して ぼかし → ぼかし(移動) 

角度を45° 距離100pixel にしてOKします。

今までは ぼかし(ガウス)ばかりでしたが、今回は初めての

ぼかし(移動)です。ぼかしに角度と距離を設定して

ある一定の位置にぼかしを移動させます。

フィルターの一番上に先ほどのぼかし(移動)が履歴として

出ているので、それを3回クリックして繰り返します。

ぼかし(移動)の繰り返し ※ショートカットCtrl+F

今度はもう一つの複製レイヤーを選んで、角度-45°で

同じ作業をしましょう。(先ほどと左右対称になります。)

キラキラを作った3枚のレイヤーの下に、さらに新しいレイヤーを

作って、 編集 → レイヤーの塗りつぶし で黒に塗りつぶし

今まで作った4枚のレイヤーを結合します。

レイヤーを結合 
 結合してできたレイヤーを選択して、画質調整 → ライティング

→ レベル補正 で 入力レベルを変更します。

レベル補正 
 サンプルは入力レベルの左から(0/0.8/50)です。

キラキラの感じを見ながらお好みで調整しましょう。

これを 描画モード スクリーンにして不透明度を調整すると

下の元画像が透けて見え、キラキラと重なった感じになります。

今回は、控えめなキラキラにしましたが、写真に合わせて

キラキラの数やレベル補正などをアレンジしてくださいね

 加工前
キラキラをデコレーション 加工後
 今回のものとは違ったイメージのキラキラデコレーションもあるので、

また次回のデザイン講座でご紹介しますね。

お楽しみに

読者登録してね          ペタしてね