次男の幼稚園面接〜入園後の様子が目に浮かぶ… | 『頑張りすぎず自分らしく輝きながら人生を楽しむ』〜Artemisアルテミス〜松原りえ《小樽・札幌》

『頑張りすぎず自分らしく輝きながら人生を楽しむ』〜Artemisアルテミス〜松原りえ《小樽・札幌》

ポイント活動歴17年。
アラフィフ3児母。
出没地域は札幌・小樽。
素肌美とウイッグをお伝えするサキナトータルビューティーアドバイザー。
クリスタルカラーセラピストとカードコーチングでも活動。

次男は12月生まれ。
プレに通っている幼稚園では、3歳過ぎたら10月から入園出来る事になっている。

縦割りなので、本来は何処かのクラスに入るんだけど、その年によって満3歳児だけのクラスが出来る事もある。


長男の時は、3歳になった翌年の4月末に横浜から小樽に帰って来て、幼稚園見学と入園準備の為6月から年少で入園。

娘は次男同様プレに通い、7月生まれだから最短の10月から満3歳児クラスに入園。

そして次男。
最短で入園出来るのは3歳になった翌月の1月。
今年は娘の時と同じく満3歳児クラスになる。


娘の場合は年長に長男がいた事もあり、満3歳児で入園させて数ヶ月一緒に通わせたけど…次男とは4つ離れているから姉と一緒にはならない。

だから最初は4月から入園させようと考えていた。

でも、迷っていたからプレに通っている時に先生にちょっと相談したのね。
プレでも脱走したり、暴れたりして手がかかっているから入園は遅い方が良いんじゃないかと。

そしたら、その逆。
『少しでも早い方が慣れるし、人数が少ないうちだと手厚く見る事が出来るから早い方が助かります』って言われた。


確かに、4月って環境が変わるから在園児ですら落ち着かない時期なんだよね…。

その言葉で最短での入園を決定。
一緒にプレに来ている子達も、ほとんどが最短で入園しているし。



1月から入園と言う事は、冬休み明けから通う事になる。
なので冬休みに入る前に面接。

面接と言っても、軽い受け答え。
主に親との話。


「お名前は?」→(聞いてない)
「何歳ですか?」→(聞いてない)


面接に使った部屋は、プレで使うプレイルームの隣。
普段見ない物が沢山あって、次男は興味津々…話は全く聞いてない(ー ー;)

木で出来たひらがなのカードを見つけて出して来たり…壁に貼ってある園児の誕生日の数字を読んだり…。

まぁ、そうなるわな…。

ちょうど他の先生が廊下を通りかかったので、私と話す間、次男を見てもらう事に。

ようやくまともに話が出来た(^^;;


先生も「最初は脱走すると思います」と言っていた。

うん、私もそう思う。
追いかけられる事が楽しくて、わざとやっている雰囲気すらあるし。

しかも、隣の部屋に魅力的な物が沢山ある事を知ってしまったからね…。


『次男が部屋を脱走する→マイペースなAちゃんがついて行く→正義感の強いYくんが「ダメだよ〜」と追いかける→気になってSくんも出て来る→次男連れ戻され泣く→涙に弱いIちゃんがつられて泣いてしまう…』


そんな光景が想像出来るらしい。
私も目に浮かぶけど(笑)


だけど、理解力はあるから一度覚えれば早いと思うんだよね。
知っていてやるあたり、計算高い感じもするけど…。


まぁ、何はともあれ、無事入園手続き完了。
正式に1月からの入園が決定。
{A564DC73-E40B-4610-8DB8-D654451E16AC}

冬休み中に入園準備。
必要な物を購入したり、名前付けしたり。 

ベネッセのお名前シールがあるから、テプラで作るのも最小限で済む♪

ちなみに…手作りという選択肢は私には無い。
作るとしたら巾着くらいかな?

巾着だけは何とか手縫いで作れるから。

あとはアイマスク。
すぐには使わないけど、モンテッソーリのおしごとの時間でいずれは使うものなので作らなきゃならない。

不器用母ちゃん、頑張ります♡



キラキラ毎月10名様限定!
心のブロック解除無料メールセッション受付中キラキラ
詳細については→コチラ
 

 

Artemis各種セッションメニュー

チャクラのぬりえセラピー
心のブロック解除
ライフペイジズコーチングセッション

についてのお問い合わせ・お申し込みはこちらのフォームからお願いしますひらめき電球

https://ws.formzu.net/fgen/S61031557/


※返信にお時間を頂戴する場合があります。あらかじめご了承下さいませ。