いざ3歳児健診へ〜想定内と想定外 | 『頑張りすぎず自分らしく輝きながら人生を楽しむ』〜Artemisアルテミス〜松原りえ《小樽・札幌》

『頑張りすぎず自分らしく輝きながら人生を楽しむ』〜Artemisアルテミス〜松原りえ《小樽・札幌》

ポイント活動歴17年。
アラフィフ3児母。
出没地域は札幌・小樽。
素肌美とウイッグをお伝えするサキナトータルビューティーアドバイザー。
クリスタルカラーセラピストとカードコーチングでも活動。

ワクチン講座→幼稚園面接…と来て、いよいよ3歳児健診。

まだ3歳じゃないんだけど、年末年始だからか早めの健診日になっていた。

何かあれば延期は出来るけど、さっさと終わらせたかったし。


健診で突っ込ま…指摘されそうな事はわかっているので…

言われそうな事・気になる事はあらかじめブロック解除。
ちょっとでも気になったらブロック解除するのはマインドブロックバスターの基本♡

いざ、3歳児健診と言う名前の戦場へ…。
戦う気は全く無いけど、あそこはある意味戦場だからね。



次男の受付は14時から。
眠くなる時間だな〜暴れるかもな〜。

到着すると10組弱くらいいたかな?
見るからに時間かかりそう…。

次男、階段を見つけて「2階にいく!」ときかない。

行けませんから(ー ー;)

じっと座っていられる訳もなく、呼ばれるまでの間、抱っこ。
眠くてウトウトしていたから意外と静かだった。

寝そうだな〜と思った時に名前を呼ばれた。
何てタイミング良いんだろうね〜。



まずは問診。
ここでもおとなしく…は無理。

長男や娘と違い、とにかく活発で手がかかる次男。
そういう面では『育てにくい』になるから問診票に書いたのね。

そしたら、育てにくい=育てにくくて悩んでいるに何故か変換された。


「今日、発達に関する相談が出来ますので、宜しければ相談して行きませんか?」


ハイ、来ました〜。


「発達相談は今は必要ありません。この子に関しては何の心配もしていませんから」
と、笑顔でお断り♡


何で断ったかと言うと…

・長男→3歳児健診でコミュニケーション力の低さを指摘→横浜と小樽で発達相談数回→小学校まで発達支援センター通い→就学相談時の検査で問題無しで終了。

・娘→一歳半健診で単語0個を指摘→問診時に発達相談勧められるも拒否→診察時に再度勧められしつこさに渋々OK→数ヶ月後の発達相談時に単語20個近く出ていた為5分で終了。


過去にこういう経緯があるから。

落ち着きのなさ・集中出来ない事などで絶対発達相談の話は出されると思っていた。

だけど、次男に関しては本当に心配してないし。

3人目だから気持ちに余裕もあるけど、これ初めての子で言われたら不安にさせるだけだと思う。

それに、幼稚園入園の話もしたら、大丈夫ですか?みたいな事を言われたのがちょっとカチン。

次男、退屈で大暴れでそっちの方が大変だったから華麗にスルーしたけど。



身長・体重測定はすんなり終了。
診察があるから裸のまま待つよう言われたんだけど…

次男、自分で着替えてしまった(^^;;
服はまだ一人で着られなかったのに、ここで初めて一人で着られた。

なので、呼ばれる前に再度脱ぐ事に…。



先生による診察。
ここで、おへそについて指摘された。

いわゆるでべそ…臍ヘルニア。
大体2歳くらいまでには引っ込むらしい。

娘もそのタイプで、自然と引っ込んだんだけど、次男はまだだから手術も考えた方が良いと。

今すぐって話ではなく、小学校に入る頃までには。その前に病院の受診を勧められた。

これについては言ってくれて有り難かった。
私も引っ込むと思っていたから。

そして「発達相談はしないと聞いているけど、後日こちらから確認の電話をするのは良いですか?」と聞かれた。

それは別に断る理由も無いのでOK。
幼稚園入園の話もしたから約半年後に電話するとの事。

何かあればその時に相談して下さいと。
うん。何かあればね。

娘の時もこういう流れなら良かったんだけど、ここでまた発達相談を勧められたんだよね…。



栄養相談。
食べたり食べなかったりと気分屋だけど、基本的には食べる子。


「牛乳はやっぱり飲みませんか?」


ハイ、来ました〜パート2。


「飲みませんね〜」


次の言葉も想像していたんだけど…意外な言葉が返って来た。


「ヨーグルトやチーズは食べますか?」

「どっちも大好きです〜」

「なら、問題無いですね〜」


え…?良いの?


娘の健診の時に牛乳はほとんど飲まない、ヨーグルトとチーズは食べるって言ったら…

「カルシウムを摂るには牛乳が一番なんですよ。ヨーグルトやチーズだと…」


って早口で力説されたけど?

数年経って変わったのか、人が違うと言う事が違うのか…

ま、軽く済んで良かった。



最後は歯科健診。
前歯に汚れ?と小さな虫歯があるから、大きくなるようなら歯医者に行って下さいと言われた。

ダラダラ食いが原因だな…。



これで全ての健診が終了。
一時間くらいだから意外とスムーズに行った方かな?


想定内だったのは
・発達相談
・牛乳

この2つ。


想定外だったのは
・予防接種
・フッ素

この2つ、全く指摘されなかった。


特に予防接種。
母子手帳に例のお守りを貼っておいたのね。

これを貼っても何かは聞かれたり言われたりはすると思っていたのに…


まさかの完全スルー


予防接種の"予"の字もワクチンの"ワ"の字も一切出ず、想像以上の絶大なる効果を発揮した。


フッ素はつい最近、一大決心して家の歯磨き粉を全てフッ素無しに替えたばかりなのね。

だから一応、フッ素入りを使っていないに○したの。
これだけは勿体無い精神が働いて、ずっと市販のを使っていたから。

こちらも何故かフッ素の"フ"の字も出なかった。


次男の前に歯科健診を受けた子のママさんが
「虫歯にならない為に美味しいお薬塗ってもらおうね」と子どもに話していた。

フッ素って美味しいの?
子どもが嫌がらないよう甘い味がついてるとか?

それとも、納得させる為にそう言っただけかな…?



だけど、健診自体、全体的に緩くなっているように思ったね。

こうしなきゃダメ!とか否定したりとか、ガチガチな感じがしなかったから。

まぁ、それは10ヶ月・一歳半健診でも大して指摘が無かったから、明らかに長男や娘の時代よりは変わっているとは思う。


後は、幼稚園に入園してから、次男がどう成長するかが楽しみ♡




キラキラ毎月10名様限定!
心のブロック解除無料メールセッション受付中キラキラ
詳細については→コチラ
 

 

Artemis各種セッションメニュー

チャクラのぬりえセラピー
心のブロック解除
ライフペイジズコーチングセッション

についてのお問い合わせ・お申し込みはこちらのフォームからお願いしますひらめき電球

https://ws.formzu.net/fgen/S61031557/


※返信にお時間を頂戴する場合があります。あらかじめご了承下さいませ。