「自分軸」で生きる | 桜井香オフィシャルブログ「幸運と豊かさを呼び込む生き方」

桜井香オフィシャルブログ「幸運と豊かさを呼び込む生き方」

2017年起業。「いつからでも人生は変えられる」をコンセプトに、継続講座、各種セミナー等を通して現在まで約800名をサポート。組織や環境に縛られない自由な生き方働き方と、経済的自立をしたい、自分らしく生きていきたいと願う女性のサポートを中心に活動を続けている。

 

Information

◽️桜井香プロフィールはこちら

image

◽️音声Program(無料プレゼント)はこちら

◽️オフィシャルサイトはこちら

◽️メールマガジンはこちら

◽️Instagramはこちら

◽️日経Xwomanアンバサダー記事はこちら

     2023年Voicy賞

「自分軸」で生きる


桜井香です。

 

 

人生は多くの選択でできているため

何を選ぶかで、

その先の人生も変わっていきます。

 

 

子どもの頃は大人の判断で

物事を選んでいた私たちも

大人になるにつれ、

自分で多くの選択をするようになっていきます。

 

 

でもそのとき、

他人を基準として選んでしまうとき

「他人軸」がはたらいています。

 

 

他人軸

・周りの目が気になる

・出る杭にならないようにする

・みんなに合わせる

・一般論に従う

・世間の常識と言われるものに合わせるetc

 

 

こんなふうに、

自分の意志ではなく、

常識や他人の視点で選んでしまうとき、

答えを誰かに求めている状態(他人軸)

になっています。

 

 

例えば周りの誰かに対して

「どうしたらいい?」

「どっちがいいと思う?」という感じに

周りに相談してみたり、

答えを求めてしまう経験って

結構よくあると思うんですよね。。

 

 

 

でもそれを続けていると、

自分の直感で選ぶ力が弱まって、

他人の意見に左右されやすくなる。



 

だからこそ、

自分軸をつくり、

自分の意志で決めていけるよう

習慣づけていくほうがいいのです✨

 

 

「自分軸」をつくるには?

 

選択に迷ったり

どう進んでいいのか迷ったとしたら

周りに聞くよりも先に、

自分の心にこう聞いてみる。

 

 

「で、自分はどうしたいの?」

 

と。

 

そこで自分で出した答えが、

周りと違うこともありますが、

もしそうだとしても、

それを選んだことで、

最良の道に繋がっていくようになっています。

 

 

 

本当は誰でも心の奥に

自分の答えをちゃんと持っている。

 

 

だからこそまずは

自分の心の声に耳を傾けてみる。

 


その声に気づいたら、

それが心地いいかどうかを確認してみる。

もし心地よさを感じたとしたら

それが潜在意識からくるいい答えです✨



「自分軸」をつくる

・自分の本当の気持ちを知る

・心の声に耳を傾ける

・自分の感情を大切にする

・優先したいものを決めておく

・どんな人生を歩みたいかを決めるetc

 


 

自分軸が出来上がると、

自分の本当の気持ちを

周りに正直に伝えられるようになるだけでなく

周りに振り回されたり、

迷うことが少なくなります。

 

 

自分の本当の気持ちに正直になり

自分の選択に自信がつくので

毎日がより楽しく幸せな気分になっていく。

 

 

自分が何がしたいのか?

本当の自分の気持ちはどうなのか?

 

 

自分の心の奥にしっかりと

耳を傾けてみると

その答えが見えてきます。

 

 

桜井香

 

<個別コンサルティング>

<桜井香メルマガ(無料)>

 

 

<オフィシャルサイト>

 

<日経Xwoman Terrace>