「自分を変えたい」ときの考え方 | 桜井香 「幸せな毎日の過ごし方」

桜井香 「幸せな毎日の過ごし方」

桜井香/ 2017年起業、日経Xwomanアンバサダー、メンタルコーチ、各種講座主宰&講師、個別コンサル等を通して約800名をサポート。人生を楽しみ幸せな毎日を過ごすコツを発信中。

 

Information

◽️桜井香プロフィールはこちら

image

◽️音声Program(無料プレゼント)はこちら

◽️オフィシャルサイトはこちら

◽️メールマガジンはこちら

◽️Instagramはこちら

◽️日経Xwomanアンバサダー記事はこちら

     2023年Voicy賞

「自分を変えたい」ときの考え方




桜井香です。

 

 

「自分を変えたい」

「もっと魅力的な女性になりたい」

「自由な生き方働き方をしてみたい」

「もっと幸せになりたい」等

 

 

生きていると

もっとよくなりたい!

という思いが溢れてくることってありますよね。

 


せっかくいただいたこの命を

充実させていきたいと願うのは普通のこと。

幸せに生きたいと思うのは

決して贅沢ではありません✨

 

 

「自分を変えたい」と願う

クライアント様はたくさんいますが

その中で多いのが、、

「そうはいっても変われるのか不安」

というような悩み。。

 

 

今回はそこで

「自分を変えたい」ときの考え方

についてまとめていきます。

 

 

変わらなくても素敵である事実

 

何かを変えようとするとき、

人の心にはブレーキがかかります。

 

 

なぜなら人は

変化を嫌うものだから。

 

 

頭の中では「変わりたい!」

「もっと人生を変えたい!」

と思っていたとしても、

心の奥にある不安や恐れ

表に出てしまうのです無気力

 

 

でもその気持ちを

うまくコントロールすることができれば

自分を変えるきっかけを作ることができます

 

 

まず最初のポイントは

「自分は変わらなくても素敵である」

ということを事実として受けいれること。

 

 

「自分を変えたい!」と思うって

実はすごく完璧主義だったり、

もっとよくならないと・・

という気持ちが強い傾向があります。

(私もコレです(^^;;)

 

 

今の自分にある、

よい部分にフォーカスするより、

自分の欠点や足りない部分に目を向けがちで

「もっとこうならなくちゃ」

「あれもやらなきゃ」というように

至らない部分にフォーカスしてしまうわけです。

 

 

でもこれだと

今の自分を認めていないことに

なってしまいますよね。。



じゃあどうしたら

今の自分を認めたり、

自信が持てるようになるのか?


1日のいいことをノートに書く

 

自分を認めたいときや、

自信を持ちたいときに効果的なのが

「幸せノート」を書くことメモ

 (以前ブログに書いたので記事下に貼っておきます)

 

 

ここには、

「1日に起きたいいこと」や

「嬉しかったこと」

「今日できたこと」等を書いていくのですが、



例えば・・

 

 

<毎日の「できたこと」リスト>

 

・朝スッキリ起きられた

・お弁当を時間通りに作れた

・洗面台を掃除した

・ママ友にお礼のラインを送れた

・10分本を読めた etc

 

 

こんな感じに

できている自分にフォーカスすると

自己肯定感が高まり、

自分に自信を持てるようになります音譜


 

 

自分に自信がつくようになって

変わらなくても自分は素敵なんだ✨

と思えることが

「自分を変える」第一歩👠

 

 

できている自分、

そのままでも素晴らしい自分を認めながら、

「理想の自分」にフォーカスしていきましょうラブラブ


桜井香

 

関連記事はこちら

 

 

 

 

 

桜井香

 

<個別コンサルティング>

<桜井香メルマガ(無料)>

 

 

<オフィシャルサイト>

 

<日経Xwoman Terrace>