今この時のあるがままで① | もふもふわんこ羊毛日記

もふもふわんこ羊毛日記

さくらままといいます。
愛犬トイプードルのさくら(~2021年)と風太、羊毛フェルトの作品作りをスローにあっぷしていきたいと思います。
2019年からはわんこの他に龍や女神様にもチャレンジ。
西宮羊毛フエルト展出展。
自称 龍の羊毛フエルト職人

数年前からブログやラインを通じて仲良くしていたあっちーが、脳内出血で倒れたのは2年ちょっと前。

旦那さまと二人で喫茶店をされていたあっちーにとって、半身に麻痺の残る体になった事は体も心も深く傷つき、私達が想像する以上に辛い日々であったと思う。


私はとにかく

変わらずラインを送った。

あっちーが元気な日も、先への不安で挫けそうな日も、とにかく話しかけた。


本来明るい彼女にはきっとそばに沢山気にかけていらっしゃるお友達は沢山いらっしゃるだろう。


でも、遠くの友人だから話せる事もきっとあるはず。

私達の糸はこうして強く繫がっていった。


そして今年

沢山のリハビリを乗り越えて

旦那さまと2人で初めての出雲大社参拝が叶う

事に。


1日だけの参拝で、夕方4時にはこちらを出発したいとのこと。せっかくならば時間一杯楽しんで色々体験してほしい。😚😚😚


事前リサーチして体験したいことと、

車椅子で行ける場所、障害者用トイレの位置、その日開いている飲食店等をしらべ、

なるべくスムーズに物事が進むようコースを設定。(笑)


後はその日の流れにお任せすることに。


お二人はブログ、インスタでお顔を出していらっしゃるし、何より楽しんでいる表情を見ていただきたいのでこの度は私のブログとしては珍しくお顔をご紹介させていただきます。








素鵞社(そがのやしろ)
有名な稲佐の浜のお砂を持ってきてこちらのお社下のお砂と交換出来る場所。
時間の関係で事前に準備したお砂の交換は旦那様が、そして社後ろのパワースポット八雲山に直接触れられる場所では

旦那様にパワーチャージしていただいて


それをあっちーの手に。

足場があまりよろしくないので
少し離れて感じます。


ご案内していて旦那様たかしくんの自然なサポートが行き届いていて、
お二人の仲の良さと
こうして乗り越えて来られた日々に改めて想いをはせました。素敵なご夫婦です。照れ照れ照れ

出雲大社の本殿に一番近付けるこの場所で
祝詞を奏上して、感謝をお伝えしました。







龍神祝詞を唱えた空に🐉

朝一番に神楽殿にご祈祷をお願いに行ったら結婚式があるとの事で時間変更。再び行ったらまたまた時間がズレて😅😅😅、その間を利用して他の場所を回る事に。

宝物殿をめぐり、北島国造館へ


こちらは出雲大社お隣ですが

静かで趣深く、私はお友達には一押しでご案内いたします。(笑)











そしてこちらは
命主社の1000年のムクノキの御神木。


旅は続きます。