友を迎える | もふもふわんこ羊毛日記

もふもふわんこ羊毛日記

さくらままといいます。
愛犬トイプードルのさくら(~2021年)と風太、羊毛フェルトの作品作りをスローにあっぷしていきたいと思います。
2019年からはわんこの他に龍や女神様にもチャレンジ。
西宮羊毛フエルト展出展。
自称 龍の羊毛フエルト職人

コロナ禍で遠出することも、仲良しさんと会食する機会もめっきり減っていましたが、

ワクチンやPCR検査をすれば旅行代金割引になる全国旅行支援も始まって、ここ島根県も賑やかになってきました。(ノ´∀`*)


そんな昨日、数年前から交流のあるうしこちゃん(以前羊毛フエルトでトレードマークのうしこ人形を作った)




が神在月ツアーに参加するために島根に来ると言うことで、

久しぶりにブロ友さんをご案内することになりました。

我が家は高齢のお義母さんと同居しているので、普段は家をあまり長く空けることが出来ません。f(^^;

なので、我が家のおっちゃん(旦那)がお休みで協力が得られる時限定のお出かけとなりますので、事前に都合がつく場合のみのお出かけです。\(^o^)/


ここしばらくはコロナ禍でもあり、こんな風にお友達を迎えに空港にいくのも久しぶりです。

爆笑爆笑爆笑


今回は5日にツアー前乗りで到着するうしこちゃんを空港で出迎え→ホテル→夕食

翌日6日の午前中ツアーまでの時間をご案内することになりました。


チューチューチュー


お迎えに行った出雲縁結び空港



夜はとりでんさんで、釜飯を♥
夜出かけるなんて本当に久しぶりです。(笑)
親子ほど歳が違ううしこちゃんですが、なぜか服の赤がお揃いでした。爆笑🤣

実際会うのは初めてのワタクシ達ですが、
昔からの知り合いみたいに、色々深い話も出来て、楽しかったです。(*≧∀≦*)

メガネがワタクシf(^^;


今回はツアーがメインになるので、
前日は軽く食事をして、早めに切り上げ、翌日に備えます✨👍️
翌日どこをご案内しようかと色々考えて、
せっかくですので、ツアーに入っていない神社を2ヶ所回ることにしました。

今回は神社がメインなので、
朝食はコンビニ🍙とお茶で🤣その代わり明け行く朝の風景を楽しんでいただく事に。(笑)

最初に向かったのは松江市内にある売布神社。

我が家から羊毛龍神楽ちゃんも連れてきて
神社らしいスポットでマキマキすることに🎵

売布神社は、浄、の一文字で表される浄化に特化した神社です。これから神在月の出雲を回られる最初はスッキリ綺麗になって✨
神社巡りをしていただきましょう🎵\(^o^)/

浄化の神社らしく、社務所の前には塩番茶で参拝の方をおもてなしされています。(ノ´∀`*)

いつ来てもとても空気の良い神社です。


そして、今回是非とも行って欲しかった神社が
佐太神社でございます。
照れ照れ照れ
神在月に出雲で龍蛇神(ウミヘビ)を祀る神社は
出雲大社
日御碕神社
佐太神社
の3ヵ所あります。
出雲大社と日御碕神社はツアーで回られるので
是非とも佐太神社へも行ってほしい🎵\(^o^)/

到着です。\(^o^)/
朝宍道湖を回って売布神社に行った時は霧で真っ白でしたが、こちらは青空が見えてきました。(ノ´∀`*)


さらに、神在月の佐太神社は
龍蛇神を特別拝観することが出来て、
神職の方からお払いを受けて、詳しい説明を聞く事も出来ますよ。(ノ´∀`*)
ブロ友のrankoさんのブログでこの事を知ったので、私も神在月神在祭の時期に是非とも佐太神社に行きたかったんです。\(^o^)/

神職さんのお話では、
以前は神在月の季節に毎年海岸に打ち上げられるウミヘビを御神体とされていたようですが、温暖化の影響か
近年はウミヘビが5年近く打ち上げられていないそうです。神在祭の行事にも温暖化の影響があるなんて複雑な気持ちになりました。

なので、見せて頂いた御神体は数年前のウミヘビさんの乾燥したものでした。f(^^;

皆さんメインの出雲大社へ向かわれるとおもいますが、私は人手が多い時期はあまり好きではないのでこの時期に出雲大社へいくなら早朝限定ですね。(笑)


こちらはワタクシイチオシの母儀人基舎(はぎのひともとしゃ)

少し山手に階段を登った先にありますが、
とても神聖な気持ちになれる場所です。



そして、こちらの摂社田中神社には
縁切り、縁結びの、イワナガヒメ、木花咲耶姫が祀られていますよ。

二つの社の真ん中に立って名前を書いた割符を割って、


縁切りはイワナガヒメの箱に入れ、
縁結びは木花咲耶姫の札を掛けて帰る様になっていますよ🎵


今回は神社ナビゲーターをうしこちゃんに努めて頂いたようでf(^^;
あちこちでワタクシのリクエストのポーズをとっていただきました。\(^o^)/


もしも私が県外に旅行したとしたら、
現地の人にどんな風に案内してもらったら嬉しいだろう?と考えた時に、

私なら、知らない土地でホテルの場所や、
夕食一人で食べる場所を案内してもらったり、

ツアーまでに余裕を持って回れるコースで神社巡りをしたいな~と思うので✨👍️

今回はそういうチョイスで
娘の様な年代のうしこちゃんをご案内させていただきました。(ノ´∀`*)

おみやげに可愛らしい砥鹿神社(とがじんじゃ)の鈴も頂きましたよ✨👍️
うしこっ、ありがとう✨
色々コースを考えたり、半日程のプチツアーでしたが、うしこちゃんにも喜んでもらえて、私もとても楽しくリフレッシュになりました。

神在月、バンザーイ🙌

あ~、ちょれちょれ~❤️