羊毛的靴下の繕い方と援護射撃~❤️ | もふもふわんこ羊毛日記

もふもふわんこ羊毛日記

さくらままといいます。
愛犬トイプードルのさくら(~2021年)と風太、羊毛フェルトの作品作りをスローにあっぷしていきたいと思います。
2019年からはわんこの他に龍や女神様にもチャレンジ。
西宮羊毛フエルト展出展。
自称 龍の羊毛フエルト職人

皆さん靴下って長持ちしますか?

私はワンコ散歩があるせいか、安いやつを買うせいか…f(^^;良く穴が空いちゃいます。


笑い泣き笑い泣き笑い泣き


この前買ったばかりの靴下のタグを外そうとしてハサミを使ったら、


思わず靴下まで切っちゃって…


あ~れ~っっっ‼️

バカバカ‼️新品が~っっ。


えーんえーんえーん


その時、仲良しのブロ友ばんびママさんがこの前靴下を羊毛で繕えるよ~❤️と言っていたのを思い出した❗️


穴の大きさ位の似たような色の羊毛を薄く固めて



靴下の穴の表と裏に配置♥

靴下の中に入れるマットを準備して


あとは刺し固めて

修正ー。爆笑爆笑爆笑
今回はズバリの色はなかったのですがあえて違う色で可愛く良く刺繍風にしても良いかも~👍️
(裏側なので全く気にしなかった私って…f(^^;)


シメは、これを石鹸つけてごしごしして水フエルトにすると更に強度が増します。
あ、ただ洗濯するだけでも楽チンオッケー。\(^o^)/
これもばんびママに教えて貰いました。
ばんびママは北軽井沢へ移住されて、癒しワンコ製作所で羊毛製作と羊毛教室の先生をスタートされた作家さん仲間なんです。\(^o^)/

持つべきものは気兼ねなく色々話せる羊毛仲間ですよね~❤️お陰で靴下が無駄にならずにすみました。
情報シェアさせてね~❤️のオッケーも快くいただいたので、
手元に羊毛の材料がある方で、
興味のある方は是非ともチャレンジしてみて下さいね✨

やってみたよ~❤️の報告も嬉しいかも🎵(笑)

昔の人はこんな風に穴をふさいで使ったりしてたのよね。(笑)そう思ってみると手仕事の原点かもしれないわ。

爆笑爆笑



そんなばんびママさん、1月9日日曜日、イベントに参加されます。

縁マルシェ\(^o^)/
北軽井沢の嬬恋村地域交流センター。

販売もあり、羊毛体験も出来ますよ~🎵
コロナ対策もされているイベントですのでお近くの方は是非とも足を運んで羊毛に癒されて下さいね。爆笑




北軽井沢のキャベツだって✨(笑)



肉球🐾♥



照れ照れ照れ
今回は可愛い小物が多いですが、ばんびママさんリアルな羊毛ワンコの製作や、
うちの子を作る羊毛教室等もされていますので群馬方面、北軽井沢なら行ける~👍️と言う方はそういうご相談もあり、ですよ。

腕と人柄はワタクシが保証いたします(笑)。\(^o^)/




今日も出雲は快晴でした。照れ照れ照れ



あ~、ちょれちょれ~🎵