氏神様のお祭り~ | もふもふわんこ羊毛日記

もふもふわんこ羊毛日記

さくらままといいます。
愛犬トイプードルのさくら(~2021年)と風太、羊毛フェルトの作品作りをスローにあっぷしていきたいと思います。
2019年からはわんこの他に龍や女神様にもチャレンジ。
西宮羊毛フエルト展出展。
自称 龍の羊毛フエルト職人

今日も朝から晴天の山陰地方。どうやらしばらくは夏日の様な暑さが続く様です。爆笑爆笑

昨日、今日と氏神様日吉神社の秋祭り。

今日は恒例のおたび(御神体が町内を練り歩く行列)が行われました。





おたびではその年の厄年の男性が(四十二と六十一)この行列に加わるお役目で
特に四十二歳の方は
番内さんといってこんな格好で歩いて、
玉串料をいただいた人に



ササラの丈を地面に叩きつけてお払いをするというお役目(重労働)が。笑い泣き笑い泣き


今日は暑くて番内さんも大変です。
我が家の旦那も今年は還暦なので、
旗を持って参加です。




御神体と一緒に


獅子舞や


禰宜さんは馬に乗ってのおたび。



おたびに金封をお渡しして、お札をいただきます。照れ照れ


こうした行事もまれなので
馬は今年はホースセラピーの小型のポニーさんが二頭で代わる代わる勤めるようです。

暑い中、人間も馬もたいへんです。
コロナ禍でなければ子供神輿や屋台もならびますが、そこは自粛です。

私がここに嫁いできた頃は仕事もガッツリしていましたし、お祭りにもあまり興味がなかったですが、歳を取ってきたせいか
こうしたものに以前にはなかった関心をもつようにもなりました。

龍さんのご縁かしらね~❤️チューチュー

さて、朝の掃除でいつもごちゃごちゃの机の上を無性にスッキリさせたくなり、f(^^;

スッキリポン‼️\(^o^)/






目指せ、スッキリ片付いた我が家‼️爆笑🤣

作業机のパワースポット化を目指します。


あたちは三日坊主だとおもいましゅよ~🎵


滝汗滝汗滝汗

あ~、ちょれちょれ~🎵