ぎっくり腰とあれこれ~f(^^; | もふもふわんこ羊毛日記

もふもふわんこ羊毛日記

さくらままといいます。
愛犬トイプードルのさくら(~2021年)と風太、羊毛フェルトの作品作りをスローにあっぷしていきたいと思います。
2019年からはわんこの他に龍や女神様にもチャレンジ。
西宮羊毛フエルト展出展。
自称 龍の羊毛フエルト職人

今朝方、何気に腰を屈めたとき、

ギクッ‼️Σ(゚∀゚)

いや~な予感が~真顔真顔真顔

はいっ、久しぶりのぎっくり腰でございます。

最近めっきり朝晩が冷えてきたのと、散歩等で体を動かすようにはしていたものの、
根本的に柔軟性に欠けるアラフィフのワタクシ。真顔真顔

顔が能面。爆笑🤣🤣🤣




…ま、何とか歩けるし、他のトラブルよりこのくらいでラッキー😃💕と気分を変えて、
今日はいつもは一人で出かける買い物にも荷物持ちのおっちゃんを連れて心持ち前傾姿勢でスローペースで行ってきました。(笑)

昨年、一昨年と、神迎え行事の賑やかな出雲大社へ出かけていた私ですが、
今年は行かないな~、と少しばかり寂しく感じていましたが、

ふと、この前お友達をご案内した万九千神社に
遥拝所があったのを思い出しました。(笑)

最初はここって何だろう?
とおもっていましたが、
小さな祠のまっすぐ彼方はまさしく出雲大社の方角です。


きっと直接お詣り出来ないときに
そちらの方角に向かってお祈りをする場所なんだな~と、

今朝方写真の整理をしていてすとんと納得です。照れ照れ


そんな話を今朝何人かのブロ友さんに送ったら、
その中の一人、羊毛ブロ友さんのファミーレさんから、


さくらままさん!

昨日    たまたま、
息子が日帰りで出雲大社へ行ったんですよ✨(*≧∀≦*)

と、写真を送って下さいました。びっくりびっくりびっくり




↓この場所は本殿の両側にある十九社と言って、八百万の神様のお泊まりになられる場所といわれています。(笑)
提灯の向こう側に神職さんがチラッとみえるかな?(笑)
神在月の行事の時だけ開くんですよ。\(^o^)/


あまりのタイミングにビックリ‼️
凄い偶然にファミーレさんと二人ゾワゾワしました~ニヒヒニヒヒニヒヒ


出雲大社での神迎え神事の一週間も明後日まで。

出雲大社のご縁会議を終えて旅立ち、
万九千神社の最後の直会(宴会)を経て、
全国にお帰りになります。

それを何故?と言われてもあまり詳しくないわたしにはこの地は昔からそのように過ごす土地でした、としか説明できません。(笑)


神様が来る日は強風が多いとか。

今年の一週間はお天気には恵まれない日でしたが、
そのぶん、神様方も静かに会議をされたのかな~とそんな風に感じました。

ぎっくり腰が治ったら、
晴れの日をねらって白龍さんの記念撮影に行きたいと思います。🤣

写真は去年出雲大社で撮った写真です。来年はまた早朝の人の少ない時間帯にゆっくり行けたら良いな~🎵








あ~、ちょれちょれ~🎵