『仙台国際ホテル』の宴会場再開と自家製キャビアの発表会が金曜日だったこともあり、土日も仙台を満喫してきました。仙台の友人におすすめレストランを聞いたところ、ホテル内にある『翠林』が結構攻めていると聞き、宿泊もしているのでチャレンジしてみました。ついでに友人にもお付き合いいただきました♪

 

▼前日は自家製キャビア作りと宴会場の再開イベントに参加させていただきました▼

 

 

『中国料理 翠林』はホテル5階にある中国料理レストランです。『仙台国際ホテル』は仙台を代表する老舗ホテルだけあり、レストランもしっかり完備。同フロアには天下の『日本料理 なだ万』や『レストラン ロジェ ドール』が並んでいます。

▼Instagramのリールでもご紹介していますのでご覧ください▼

 

 

個室も完備。仙台のVIP達を迎える店内。

 

 

 副総料理長・中国料理長である羽田 満氏は、現代の名工など料理界のさまざまな賞をだけでなく黄綬褒章も受章。老舗ホテルの厨房を守ります。

 

 

友人が予約してくれたので、私は時間通りにレストランへ行っただけでしたが、素敵なコースになっていました。友人曰く、アラカルトはかなりベーシックで安心するメニューも多いけれどコースが結構攻めていて、東京からのお客様をもてなすのに重宝しているそうです。

 

 

"自家製キャビア"入りオードブル銘々盛り

これは昨日のイベントで作ったキャビアじゃないですか!?キャビアと合わせたのは、杏酒に漬けたトマトと四川ソースに漬けた雲丹の組み合わせ、そしてピータン豆腐。裏漉ししたピータンと仙台味噌に漬けた絹漉し豆腐という変化球。春筍はエスニックパウダーを合わせ、焼きたてのチャーシュー、クラゲの頭の冷菜、白菜とパプリカの甘酢漬けという、ちょっと普通の中華じゃないぞ!という楽しさ。

 

 

翠林伝統の薬膳蒸しスープ

竹の皮の蓋を外すと中からは鮑、すっぽん、クコの実など滋養に良さそうな食材がいっぱい。にんじん、白菜、衣笠茸などの野菜類も♪移動で疲れているはずなので、ありがたい!

 

香味野菜と共に牡丹海老が登場しました。

 

老酒を入れ着火🔥その後上湯を入れてさら海老に火を入れていきます。

 

 牡丹海老の老酒漬け上湯煮・白魚の老酒漬け

シンプルなお料理ですが目の前でパフォーマンスがあって楽しいですね。

 

活魚介と仙台セリの朝天唐辛子炒め

今回は仙台で芹鍋を食べるスケジュールが取れなかったのがなんとも心残りだったので、うわぁ〜セリに巡り会えた!とテンションが上がります。ホヤ、ホタテ、イカを唐辛子炒めています。楽しいですよね。金柑の砂糖漬けを添えて。甘辛ですね。

 

 

鱶鰭の二種料理 自家製発酵野菜炒め添え

フカヒレを醤油でしっかり煮込みおこげと合わせて食感を楽しみにながら。

 

きぬがさ茸にフカヒレを詰め上湯で煮てトロッとした味わいで。緩急ついた食べ比べです。発酵白菜と菜花添え。楽しいフカヒレの共演でした。

 

このとろぉ〜んとした優しい舌触りでまるで飲めるフカヒレ。フカヒレというとどうしても濃い味付けのものが多いですが、こちらは上湯で上品にいただきました。

 

 

東坡肉の黒酢風味 地場野菜添え

艶っ艶な黒酢がお肉を纏います。これは美味しくないわけがないですよね。

トロトロの脂とお肉の旨みが調和し、酸味でさっぱりいただける東坡肉でした。

 

実はここで料理長がご挨拶に来てくださいました。お腹の具合を聞かれましたが、美味しくいただいているので全然大丈夫ですとお伝えしたところ、是非うちのニンニクチャーハンを食べてくださいとおっしゃる。通常作る黒大蒜は熟成させていますが、こちらのものは醤油漬けにしたもので、実はこちらの方が作るのが大変だとか。それにしても美しい黒大蒜ですね。これで炒飯を作ってくださるとのことでした。

 

黒大蒜炒飯

大蒜の尖った味や強い匂いではなくコクがある感じの炒飯に。これは初めての体験でした。

 

上海担々麺

実はこちらの名物で海老の出汁だけで作った担々麺だとか。実は賄いから生まれたものだそうで、胡麻などは入っていないんです。伝統の味を堪能させていただきました。

 

林檎の蜜煮杏仁豆腐・湯圓

紅玉の中に杏仁豆腐が入っているという可愛らしいものと私の大好きなぷにゅぷにゅ湯圓。中には黒胡麻が入っていました。消化にいい白木くらげや蓮の実、くこのみなどが入っていて最後は優しい味わいで締めくくりました。

 

昨日作るところを見たキャビアからスタートし、ファイヤーのパフォーマンスあり~の、エレガントなフカヒレがあったり、コクのある黒大蒜炒飯をいただいたり。

 

 『仙台国際ホテル』と検索すると美食ホテルというのが目に入ります。ホテルというレストランということもあり、中国料理の基本はしっかり守りながら作られる楽しい料理をいただきながら、美食ホテルというタイトルに妙に納得したりして。

 

仙台には全国からフーディーが訪れる中華の名店がありますが、ホテルの中華ならここと思えるクオリティー。キャビアを使った試みや数々の改革を進められている『仙台国際ホテル』の『翠林』もさらに楽しくなりそうですね。

 

 

 

 

 

中国料理 翠林

宮城県仙台市青葉区中央4-6-1 仙台国際ホテル5階

022-268-1111

翠林中華料理 / あおば通駅青葉通一番町駅仙台駅
夜総合点-