少し前にお伺いした『tcc炉窯炭火焼Steak』さんですが、知人と会食をすることになり、立地もいいしちょうどいいと再訪してみました。銀座の三越だったら誰でも来れるので、あまり東京に明るくない方をご案内するのにもかなり便利なお店です。

 

▼またリールを作ってみましたので見てみてください▼

フォローも大歓迎です♡

 

 

 

窓から景色を見たら一目瞭然。三越という銀座の待ち合わスポットで待ち合わせして向かうもよし、銀座4丁目交差点を起点に説明するもよし、最高のロケーションです。

 

 

今回はフレンチ割烹コース 全8品19,500円があるというのでオーダーしてみました。

食べログからですと、17,500円 (税込)でお得に予約できるみたいです。

フレンチと日本の食材やテクニックが融合したコースです。ちょっと和のテイストのフレンチが食べたいんだけど、お肉は美味しくないとねという方にぴったりです。

 お皿は全て有田のカマチ陶舗さんのものですがショープレートは手書きの一品物。

 

▼前回は「秋の味覚  限定スペシャルコース」をいただきました▼

 

 

私はまずはノンアルコールのシャンパーニュ。

 

 

 

ウニのエスプーマと伊勢海老のジュレ

金箔のついた器に入って登場します。クロシェを目の前で取っていただきました。

 

中には雲丹の器に入った雲丹のエスプーマ。

伊勢海老や伊勢海老のジュレなど入った豪華版です。

 

 

近江牛黒舌のカツレツ

贅沢にも黒舌を使っています。真っ黒なのは竹炭入りのパン粉で揚げてあるから。

玉ねぎに蜂蜜やマスタードを混ぜたチャツネのようなものが添えてありました。

 

うわ〜。いい感じの火入れですね。牛タン独特の食感が衣のサクッとした感じと面白い反応をお越し、面白い。チャツネがほのかに甘いのもいいですね。

 

 

私はこんな可愛いカクテルを作っていただきました。

 

 

フォアグラの大吟醸酒粕漬けと厳選黒毛和牛の特製味噌漬け

フォアグラは大吟醸に漬けてお酒の旨味も浸透させています。フォアグラということあり、甘めのみりんのソースもよく合います。黒毛和牛は味噌漬けにした卵黄を巻いて。

 

 

~スペシャリテ~

 サーロインのしゃぶしゃぶ

とろとろのサーロインが和出汁にググらせいい感じの火入れで登場しました。そりゃとろとろ〜。柔らかい〜。出汁にはお肉の旨味も溶け出し、ご飯を入れて全ていただきたい気分でした。旬の芹と共に楽しませていただきました。

 

カラスミ蕎麦

今回はパンがありませんでしたがリクストをすればいただけるようです。しかしながらそんなに炭水化物は必要ありません。カラスミをたっぷまぶした岐阜県産の蕎麦が入っているなんて贅沢じゃないですか〜。そばの実の食感もいい感じです。

 

 

厳選黒毛和牛リブロースすき焼き フレンチ割烹スタイル

ふた付の器で温かいまま運ばれてきたと思ったら、蓋を開けたらトリュフの香り〜。

割下には赤ワインを使ったフレンチスタイルです。

 

 

ふわふわに泡立てた卵白に卵黄が乗った卵に、お肉をふわっと付けていただきました。柔らかな卵ソースがお肉を包みこみ優しい口当たり。だけど卵黄の濃厚な味わいが残る工夫がされていたのいいですね。見た目も楽しいし。

 

 

特製カレーライス (+800円)

お肉屋さんのカレーはお肉の部位などを使いフォンを摂っているので美味しいですよね。スパイスを秘伝の調合をし、作られていました。おしゃれな盛り付けも♡

 

 

tccワゴンデザート 好きなだけお選べます。

お待ちかねは、ワゴンデザートです。リストを見るのもいいんですが、実物はワゴンで持つてきてくれるので、実物を見た方が早いかもw

 

 

和風の重箱に入れて登場したのは雅に盛り付けられたデザートです。

こだわり卵のクレームブリュレタルトショコラ・黒糖マンジェ(黒糖のブランマンジェ)・ティラミス・フルーツコンポート・京都末富の最中と北海道産小豆の餡子とマスカルポーネクリームそして、本日のアイスクリーム2種と本日のシャーベット。

本日のアイスクリームは、小倉バニラとあまおう、シャーベットは柚子でした。

 

 

最後はハーブティーを。素敵な時間を過ごさせていただきました。

 

 

 

tcc炉窯炭火焼Steak

東京都中央区銀座5-9-1 銀座幸ビル 4F

03-6274-6004

 

 

 

 

tcc 炉窯炭火焼Steakステーキ / 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅
夜総合点-