東京タワーとか東京スカイツリーとか、レストランで東京気分が味わえる
場所っていくつかあると思うんですが、和光の時計台もそのひとつ。
しかも時計台が間近に見えるレストランって、周りを囲むように
建っていなければならないので、そう多くはないと思うんです。
そのレアな立地が嬉しいレストランがこちら、銀座の『 tcc 炉窯炭火焼Steak』。
 
銀座4丁目交差点より徒歩1分、
晴海通り沿い三越の向かい銀座幸ビルの4Fという好立地。
接待やファーストデートなど絶対に迷わずしかも健全な場所にあります。
初めてのデートで隠れ家もいいけれど、こんな清々しいところだと
清らかなお付き合いって感じで良くないですか?✨
 

3階にある姉妹店の洋食屋さんも気になりますが、

今回は銀座という立地と炉窯炭火焼きという業態なのに

お会計で真っ青にならない価格が嬉しいステーキの方に伺ってきました。

 

 

まずは、スペシャルな夜景をフィーチャーしちゃいましょうか。

窓際にあるスペシャルシートは2組限定。こんな素晴らしい夜景と共にお食事が

できます。地図が読める女の私はよほどGoogle先生に騙されなければ大抵道に

迷うことはないのですが、方向音痴の方でも三越と和光のポジションが把握できれば

どんな立地かわかりますよね。それでもダメなら三越のライオン前で

待ち合わせすれば、このレストランに迷わずたどり着けるという

便利な立地というのも好ましいですね。コロナが明けたら宴会にもぴったり。

 

 

約2年前にリニューアルし、素敵なバーカウンターもあるこちらはお酒も充実。

 

 

大きなワインセラーもあり、ステーキを始めとするお料理がより楽しくなります。

 

 

まずは乾杯。友人はシャンパーニュでした。

 

ソムリエ厳選プレミアムワインペアリングは

3グラス4,400円、5グラス6,600円。私は左側のノンアルスパークリングで。

 

 

 

 

 

今回は

◆秋の味覚 限定スペシャルコース◆ 

「松茸・サーモン・イクラなど秋の味覚を満喫できる全7品 

10種類程からお好きなだけ選べるワゴンデザート(13,000円)」をチョイス。

 

銀座で炉窯炭火焼きというと、軒並み3万円はくだらない高級店が多いですから

かなりの企業努力がうかがえるお店です。

しかも、メニューのしたの方を見ていただくとビックリですが

マルキ牧場近江牛サーロインも事前予約でいただけるんです。

マルキ牧場のお肉って本当に厳選されたお店しか扱えないし、

その肉目当てでお店を選ぶ方もいらっしゃるほどの極上肉!!

事前予約制とはいえ、マルキにしたとしても2万円のディナーなわけで

次回は確実にマルキ指定でいきたいところですね。

 

お肉のお店ですがフランス料理のエッセンスが盛り込まれお料理が華やか。

カトラリーにお箸もあったりして、多少マナーに不安があっても

気後れしないところもいいですね。おじいちゃんが生きていたら

お肉が超大好きだったので連れてきたかったな〜。

 

 

冷前菜・海の幸の玉手箱

最初に登場したのは、ビックリ玉手箱。お重を開けると煙が出てきました。

浦島太郎にはならないのでご安心を♪

 

お重だったので和食かなと思ったら、一瞬で目の前に雲海のような景色が広がり、

中からは素敵なフランス料理の前菜が登場しました。

 

 

海道産ウニのエスプーマと伊勢海老のジュレ

雲丹の殻の型をした器の中には、雲丹のエスプーマをたっぷり入れ

中には伊勢海老の出汁のコンソメジュレ、そしてとびこ。

3つの食感が楽しいスタートです。

 

プチプチした食感と滑らかなムースがたまりません。

これは美味しいに決まっていますね。

 

 

ボタン海老のミキュイ ラビゴットソース

カリカリのエビの部分が上に乗っていますが、中にはボタンエビのミキュイが。

カリカリの食感と甘いお刺身のような両方の海老の味わいが楽しめました。

 

温かい自家製スモークサーモン

肉厚に仕上げた温かな自家製サーモンには、贅沢ですね。

サワークリームとディルで爽やかに。カリカリのポテトが添えてありました。

 

 

冷前菜・フォアグラの大吟醸酒粕漬けと厳選黒毛和牛の特製味噌漬け
フレッシュフォアグラは大吟醸酒に3週間程漬け込んだ粕けに。

厳選黒毛和牛は特製は味噌床に漬けた二つの酒の肴のマリアージュ。

ショープレートは古伊万里だと思いますが、素敵なアンティークなお皿でしたが

途中かカマチ陶舗さんのものが使われていて、器も楽しめました。

 

黒毛和牛は卵黄と共にいただきました。日本酒なんかも確実に合いますね。

 

 

肉温菜・厳選黒毛和牛と松茸のしゃぶしゃぶ 
~秘伝の鴨からとった優しいお出汁と共に~

ひゃ〜、これまた贅沢なしゃぶしゃぶが登場しました。

 

鴨出汁がかかり、じんわり熱がお肉に入った柔らかな牛肉は

とっても滑らかな食感。噛むごとにお肉の美味しいエキスが口の中に広がります。

松茸の香りは、、、言わなくても分かりますよ♪

 

 

ズワイ蟹たっぷりのクリームコロッケ トリュフ風味 

旬のズワイ蟹を使った贅沢な秋の味覚♪

 

贅沢にもイクラがソース代わりにたっぷり掛けられていた、

セレブなズワイ蟹のコロッケでした。

 

 

お肉にはこんなワインが合わされていましたよ。ご参考までに。

 

 

 

 

肉料理・炉窯炭火焼 厳選黒毛和牛ステーキ 
ステーキは100g。このコースのデフォルトのランプにしましたが、

サーロインは+1500円、フィレは+3000円、シャトーブリアンは+4000円

そして、マルキ牧場近江牛サーロインは事前予約で+6500円でいただけます。

お肉好きな方は、もちろん倍にして楽しむことも可能です。

 

 

炉窯焼きで焼くお肉は、そんなに長時間焼くわけでないのですが

お肉の旨味が最大限に引き出される感じ。肉の旨味がしっかり味わえます。

霜降りではなく、赤身な黒毛和牛は

お肉の表面は焼けた香ばしい香りを纏い、中はジューシー。

わさびと塩、醤油ベースのソースなどで

お肉本来の味をストレートに楽しませていただきました。

 

 

特製カレーライス 又は 牛肉しぐれ煮ご飯

お肉の出汁が凝縮したカレーライスも絶品。

お肉のお店ならではの贅沢カレーは食べないわけにはいきません。

 

 

tccワゴンデザート

デザートはワゴンで運ばれてきて、好きなだけ選べるので女子的には歓喜でしょ。

 

お重になっていて、テーブルの上に並べてくださいました。

「そんな、全部なんて無理ですよ〜」といったのは最初だけ。

完食したのは言うまでもありません。

 

最中の中にはアイスクリームと餡子。

 

 

アイスクリームも3段プレートに乗せられて登場しました。

りんご、餡子、山葡萄のアイスクリームでした♪

 

 

食後カフェフリー

コーヒー、紅茶、ハーブティーから選べますが、ハーブティーにしました。

カモミールのハーブティーでしたよ。

 

 

お肉を堪能しながらも、旬の味覚が楽しめる『 tcc 炉窯炭火焼Steak』。

美味しいお肉にこだわり、炉窯を使っていながらも

手に届く価格でステーキがいただけるお店です。

銀座の夜景を見ながらのディナーですが、

〆のデザートもワゴンとは嬉しいサービスですよね。

 

女子会や仕事仲間との食事など、使い勝手の良いお店だと思います。

銀座でステーキが食べた〜いと思ったらまずはチェックしたいお店でした。

 

 

 

tcc 炉窯炭火焼Steak

東京都中央区銀座5-9-1 銀座幸ビル 4F

03-6274-6004

tcc 炉窯炭火焼Steakステーキ / 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅