ミシュランガイド東京2021にて、一つ星を獲得している『Series(シリーズ)』。

星付きレストランでありながら、8800円、13800円と手の出しやすい価格で

少量他皿の中華料理が楽しめるお店です。今年2回目の訪問です。

 

インスタグラムのリールにてコンパクトにまとめてあります。

イケメンの金子シェフも登場しますので是非ご覧ください。

いいね、フォローも大歓迎です💕

 

 

 

今回はソムリエの山田さんが退職されるというので伺いました。

山田さんとは、系列店のイタリアン「狛狼」でも楽しませていただきましたし

実はその前に勤務されていたお店からのご縁です。

次のお仕事が店頭でサービスされるようなお仕事ではないとのことで

なかなかお会いできなくなるので訪問してきました。

 

 

今回は大きな厨房が一望できるカウンターが特等席ですが

ゆったりおしゃべりしたい方はもちろんテーブルがいいですよね。

私たちはいろいろシェフにも聞きたいのでカウンターでお願いしました。

 

まずはノンアルドリンクからスタート。氷が丸い。そして紫!!

こちらはワインはもちろんのこと、ノンアルコールドリンクにも凝っていて

ドリンクも楽しいお店。飲めない方も是非ドリンクと共に楽しんでみてください。

 

 

フォアグラ 無花果 金華ハム

スタートから上品な一口。フォアグラに無花果の甘み、そして生ハムの塩味が

マリアージュ。これを乗せているチップスを指でつまみ食べやすさも配慮された

レディが食べても美しくいただける最初のお料理。

 

皮蛋豆腐

滑らかなお豆腐と崩した皮蛋。きゅうりとガリも加わり軽やかな美味しさ。

 

唐墨 春雨

唐墨がたっぷりかかった贅沢な春雨。

 

 

前菜の盛り合わせ的な感じで一口サイズのものが出てきました。

 

 

雲白(ムンパイロウ) ガーリックチリソース

豚肉のムンパイロウはきゅうりと合わせて。

フラドガーリツクと豆板醤のソースでコクのあるピリ辛味。

 

大連産くらげ 柚子風味

定番のクラゲですが、柚子風味でさっぱり。太めのクラゲなので

食感も楽しく覚醒する美味しさ。

 

水蛸 油淋鶏ソース

柔らかな水蛸は、ちょっとごま油のきいたソースで♪

 

 

山形牛サーロイン よだれ牛

スペシャリテです。よだれ鶏ならぬよだれ牛。

まずは山形牛の柔らかなサーロインを炙り、とろけるような美味しさで。

旨味のあるソースをいろいろな食材を合わせて変化させていきます。

 

海老 蓮根 水餃子

その後は、シャキシャキ感もある水餃子。

つける量にもよりますが、ソースの旨味を味わう感が一番強いかも。

 

最後は麺。卵の黄身と

 

山椒を掛けて

 

香港麺 仁淀川山椒

麺にたっぷりの醤を絡めていただきます。

山椒の香りがきいていてスーッとする後味。

 

 

山梨県産信玄鶏手羽 フォアグラ包み焼き

スペシャリテの一つです。チャーシューのソースで味付けしたフォアグラを

手羽で巻き焼いています。ぷるんとした脂身と思ったら、口の中でフォアグラと

一体になり一口で二つの旨味が味わえます。

 

点心

目の前で湯気と共に届けられた蒸籠の中身は・・・

 

秋のきのこずくしの贅沢点心です。

松茸と鶏のコンソメの小籠包、ポルチーニ焼売、黒トリュフ。

 

スズキ 腐乳 春巻き

腐乳、、、は癖があるので、メニューを見て、えっ?と思いましたが

ぱりっとした皮の中には、スズキの旨味をしっかり感じりる春巻きに。

山椒塩とすだちでさっぱりいただきました。腐乳は味に絶妙なニュアンスを与える

感じで加えられ、スズキの旨味をよりしっかり感じさせるものになっていました。

 

銀杏 上湯蒸しスープ

シンプルなスープですが金華ハムを使った贅沢なスープ。

ちょっと一休み的な感じ。

 

A菜 豆豉鯪魚炒め

 

 

甘鯛の松笠焼き 香港フィッシュソース

パリッとした食感が楽しい松笠焼き。

ナンプラーも入ったソースで中華なニュアンスでいただきました。

 

海老 ラクサチリソース

今回これがかなり好みでした。

ラクサの濃厚なソースは添えてある饅頭でぬぐって最後までいただきました。

 

ドリンクは、青茶と大紅袍を。

お茶のラインナップもいいのでノンアルでも安心です。

 

山椒のグラニテ

お口直しは、シャープな辛味のシャーベットで。

 

 

煙が閉じ込められたガラスのクロシェ。蓋を開けると・・・

 

目の前で蓋が開き、薫香が届いたかと思うと

美しいルビー色の樟茶鴨が姿を現しました。

 

樟茶鴨 干し梅 紹興酒ソース

鴨の肉質はしっかりしていながらもきめ細かなテクスチャー。

紹興酒と干し梅の独特の香りのするソースと共にいただきました。

 

 

舞茸 百合根 ちまき

 

熱々の蒸し立てのちまきは時折百合根のほっこりした甘さや食感がいい感じ。

舞茸の香りも高く秋のちまきでした。

 

特製担々麺

最後はごまの濃厚な味わいの担々麺。お肉の味付けもしっかりしていて

ポーションは小さめながらも満足感の高い担々麺でした。

 

 

デザートはちょっとずつ。正宗杏仁豆腐をはじめつるんとしたもの中心で。

 

ライチのラプサンスーチョンのゼリー

 

 シャインマスカット 糯米糕

 

 

全26品のラインナップは、いかがでしたでしょうか?

これで8800円って、本当に信じられない内容です。

麻布台のおしゃれでありながら、しっかりしたサービスもあり

楽しく食べられる『Series(シリーズ)』。

文句ない内容とサービスのお店ですよ♡

 

Series(シリーズ)関連記事】

・緊急事態宣言中の16品で6800円のショートコース

 

 

*********************************

*最後に*

 

山田さん、長い間お疲れ様でした。ご自身の夢に向かって突き進んでくださいね。

でも願うならば、狛狼時代のあの採算度外視だったあのノンアルペーアリングを

生きていいるうちにもう一回くらい体験できたら嬉しいんですけどね。

そんなメッセージと共に、今後のご活躍をお祈りしています。

 

 

Series(シリーズ)

東京都港区麻布台3-4-11 麻布エスビル 1F

03-5545-5857

series中華料理 / 六本木一丁目駅麻布十番駅神谷町駅
夜総合点-