日本橋三越で開催されているフランス展に行ってきました。
ランチもフランス展で、、、と思ったのですが、以前より伺いたかったお店が
頭をよぎりお電話したところお席もあるというので訪問しました。
『Da GOTO(ダ ゴトウ)』は、J1ビルの2階にあります。
イタリア語で、後藤さん家。これはなんか居心地良さそうですよね。
おでんやの平ちゃんのオープニングレセプションで、場所を調べたら
ここが出てきて・・・。なんか雰囲気のいいお店♪と気になっていたのでした。
お店に入るとやっぱりいい雰囲気。いい気も漂っています。
カウンターとテーブル席で中央には大きなワインセラー。
特等席はもちろんシェフの前のカウンターですが
テーブル席もゆったりしていて、窓があるから風と光が入って気持ちいい。
ナチュールワインも豊富に取り揃えているとのことですが
夜は気軽に楽しめるイタリアンなんだな〜と一目でわかります。
ランチは1980円と気軽なものからありますね。
コースで食べたいところですが、フランス展にスフレを食べにきたので
今回はデザートのないセットでグッと我慢。本日のパスタから山利の釜揚げ
シラスの入ったパスタをチョイスしました。カラスミも入っているしいい感じよね。
前菜3種サラダ仕立て
1980円という価格ですが、こういう本格的な前菜が出てくるのは嬉しいですね。
近隣の方はご褒美ランチに最適。クオリテイー、ボリュー共にありながら
しっかり1時間で食べられるメニュー構成となっていました。
シェフは、トスカーナとピエモンテで修行をされたそうですが
イタリア各地のお料理に後藤シェフのエッセンスを入れ込み作られているようです。
左からしっとりしたもも肉で作ったガランティーヌ。トリュフやピスタチオが
中に詰められ食べていて楽しい。紫玉ねぎのマリネやスクランブルエッグを
添えなど色々なアプローチで楽しませていただきました。
中央はバッカラマンテカート。パリッとしたチップとキノコのマリネが
添えてありました。秋刀魚でアレンジしたサオール。フランボワーズビネガーで
マリネし、少し甘めに仕上げてあり南蛮漬けみたい。サルサベェルデで爽やかに。
これワインがあったら最高でしょ♪
自家製パン
山利の釜揚げシラスと白菜のソース カラスミ添え
柔らかな釜揚げシラスがたっぷり添えられています。
しっかり山利を使ってあたりで、一つひとつの食材へのこだわりがわかります。
ペコリーノチーズとレモンで爽やかですが、食べていてしっかりレモンが
奥行きのある味わいをつくりだします。レモンを使ったパスタって
大好きですがペコリーノと合わせたのは初めてかも。
サルディニアのカラスミがキラキラ散りばめられていました。
紅茶はTWGのフレンチアールグレイ。
お茶請けでポレンタのクッキーが添えてありました。
今回はランチタイムでの訪問で、しもかも軽いコースでしたが
丁寧に作られた前菜や食材の使い方など、
1980円で嬉しい内容となっていました。
丁寧に、色々な食材を組み合わせ、作り込んだお料理。
あ〜、この人のお料理には愛があるなと思いました。
夜のコースも5500円(税抜き)からあり、肩肘張らないデートや
女子との集まりなどにピッタリ。知っておくと必ず役に立つお店です。
イタリアンの「ダゴトウ」は、1階がお寿司屋「蛇の市本店」、
地下がイノベーティブおでんの「平ちゃん」という楽しいラインナップなビル2階。
また是非訪れたいと思います。てかその前に平ちゃん再訪しないとね。
Da GOTO(ダ ゴトウ)
東京都中央区日本橋室町1-12-10 J1ビル 2F
03-6281-9858
https://www.instagram.com/da_goto/