神奈川県西部で以前から

黄金柑(ゴールデンオレンジ)という果物が栽培されていました。

「知る人ぞ知る、1回食べればやみつきになる」そんな味。

 

しかしながら、あまりにも小さくて食べにくい。

でこぼこして見栄えも悪く、生産量も少なく、

ほとんど市場に出回ることはなかったそうです。

そのため幻のオレンジと言われていたそうですが、

その‘黄金柑’と温州みかん‘今村温州’を

かけあわせて誕生した「湘南ゴールド」は

幸せを呼ぶオレンジとも言われているようです。

 

 

そんな「湘南ゴールド」を使ったチーズケーキの販売を開始したのが

コロナ禍で廃業寸前になった創業40年の

廣瀬食品の工場を事業継承し、ガトーショコラなどの

ケーキをECサイトで販売している「くつろぎ屋」。

湘南ゴールドはオレンジですがレモンのような感じなので

ちょっとレモンを思わせるパッケージ。

 

美味しく運搬できるよう冷凍のチーズケーキとして販売しています。

パッケージがかわいいし、味もさっぱり爽やかなので

夏の贈り物にしても良さそうです。

 

自分で作ったお皿に乗せてみました

なかなか合うじゃんなんて自画自賛して見たりして・・・(笑)

 

カットのポイントは、包丁を一度温めること。

冷蔵庫で30分ほど置き、半解凍のものカットしたほうが

きれいにカットできます。

まずはカットしてレートに乗せ、ラップをかけ

冷蔵庫で30分ほど放置して、

全て解凍できてからいただくのがいいですよ。

 

"とろなま"と名前のつくチーズケーキは

ご覧のとおり"とろとろ~"。

レモンは酸味が少しとがっていますが、

湘南ゴールドは果汁をたっぷりつかっているにも関わらず

とがった味ではなく、まろやかな酸味。

メープルシロップを使っているので、芳醇な甘味を感じます。
またコクと爽やかな酸味でリッチだけど食べやすいケーキに仕上がっていました。

 

 

爽やかなとろなまを一度実感してみてくださいね。

 

 

第一弾で販売した「奇跡の口どけ生ガトーショコラ」の記事はこちら

 

 

 

▼ 購入はこちらから ▼

くつろぎ屋オフィシャルサイト