先日宿泊した、京都駅から1分ほどの場所にある

『THE THOUSAND KYOTO(ザ・サウザンド キョウト)』。

こちらの緑溢れる素敵なカフェへ伺いました。

 

 

京都滞在中に友人が訪ねてきてくれたのですが、京都駅はとっても人が多い。

結局滞在していたホテル内のカフェでお茶したんですが、

まだオープンして1年ということもあり、知られていないせいか

わさわさせず、ついおしゃべりに花が咲きゆっくり過ごすことができました。

 

ガラス窓越しの木々の合間差し込む光。

清々しく、この明るい雰囲気がいいですよね。

今回友人とは窓際の席でゆったりカフェタイム。

こちらのカフェでお茶&軽いランチをしてから外出しました。

 

エントランス付近の気軽に入れる大テーブル。

奥にはゆったり寛いでお茶できるスペースもありました。

 

カウンター周りは和の雰囲気も満点でこれまたいい感じ。

釜がかけてあり、やひしゃく、建水など
和の雰囲気満点。大人の空間になっていました。

 

玉露、煎茶などのカウンターのみのメニューもあるようです。

今回はケーキを食べちゃったので、

紅茶などにしちゃいましたが

ゆったり煎茶を淹れてもらいながらいただくのもいいですね。

 

WAGUバーガー

こちら結構高さがありましたが、

実はパティがぶ厚くて高さがあるというリッチなハンバーガー。

 

2人でシェアしようとカットしていただきましたが、

パティの分厚さを見てみてください!

トマトやベーコン、そして卵焼きの入ったリッチなハンバーガーでした。

クラブハウスサンドとかもあって迷いました。

 

 

こちらにはガーデンサラダを。

サラダかポテトチップ、もしくはフライドポテトからチョイスでした。

 

ハンバーガーをシェアして、ケーキはひとつずつ食べようかということで

ショーケースを覗くと美味しそうなケーキが5種ほど。

悩む~~~よね。

実はアフタヌーンティーなんかもあったので、

機会があったら優雅にアフタヌーンテーしてみたいです。

 

私はチーズケーキにしてみました。

クリームとパートフイロが付いた華やかなタイプ。

中には林檎のコンポートが入っていて

それがいいアクセント。

生地もしっとりしていて美味しかったです。

ドリンクはルイボスオレンジシトラスにしてみました。

 

友人はチョコレートとラズベリーのケーキを。

チョコレートの飾りがエレガント。

良くみたら京都にある

グラススタジオのプレートを使っています。

テーブルウエアフェスティバルなんかにも出店しているギリシャガラスのお店ですが

私も大好きで実は自宅にもこちらのお皿がたくさんあるのです。

 

ドリンクにはかりんとうがついていました。

それぞれのドリンクによって、

黒糖味だったりと付いているものが違うみたい。

 

 

ボンボンショコラの販売がスタートしたとのことで

購入してみましたよ。

京都土産にこんなボンボンもいいですね。

 

ホテルということで、ホスピタリティーもばっちり。

駅前にありながら、その喧騒を逃れ

ゆったりとした時間が過ごせるカフェでした。

【THE THOUSAND KYOTO関連記事】

・イノベーティブイタリアン『SCALAE(スカーラエ)』

・THE THOUSAND KYOTO プレミアムテラスツイン

 

 

TEA AND BAR(ティーアンドバー)

京都府京都市下京区東塩小路町 570番

ザ・サウザンド キョウト2F

 075-351-0700