2月28日、中目黒に誕生した、シアトル、「スターバックス リザーブ® ロースタリー(Starbucks Reserve Roastery)」。上海、ミラノ、ニューヨークに続く世界5番目のロースタリーを併設した

新コンセプトストアは、さまざまな仕掛けでコーヒーが楽しめるコーヒーの殿堂でした。

今回は、日本に初めて導入された、コーヒーマシンの前のカウンターでいただきました。

この席は、フロア中央にある4階まで届く高さ約17mのキャスクの正面のシート。

ロースタリーの象徴ともいえるキャスクとそこにつながる

管が目の前に広がるまさにコーヒー工場的な世界感が味わえると思います。

 


世界でふたつとない『スターバックス リザーブ® ロースタリー』。

コーヒーに魅了されたアート、サイエンス、そしてクラフトと出会えます。

ここ中目黒でも唯一無二の『スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京』が体験できます。

 

 

中目黒から徒歩10分ほど。渋谷からお店を目指す方は、

東急バスの渋41から乗車し「菅刈小学校前」で下車するとバス停から30秒ほどのところに

『スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京』が見えてきます。

建築は日本を代表する建築家、隈研吾氏。

日本を意識した「ひさし」や「盆栽」「おりがみ」などの発想が垣間見られる店舗です。

もちろん中目黒の代名詞ともなる桜の要素もふんだんに取り入れられています。

 

 

朝7:00のオープンに合わせ、Karinさんと待ち合わせをして6:50くらいに到着。

これは8:00くらいの光景でしょうか。

既に1階はどこも満席。

しかもここが4階まである建物というから混雑状況にも驚きです。

しかも、なんと隣の建物には、整理券配布所もあるというんです。

しかし、早朝並んだり整理券をもらっても価値のある体験ができるスゴイ場所でした。

 

2月28日にオープンしましたが、仕事で青森や名古屋に行っていたりして

忙しかったこともあり、やっと伺えたロースタリー。

今回は一番のお目当てだった、ベーカリーコーナーの「プリンチ」へ向かいました。

 

イタリアンベーカリー「PRINCI(プリンチ)®」は、日本初上陸。

私はスターバックスのパンは昔からイマイチ好きではありませんが

こちらのパンは別格です。

店内にあるこのかっこいいパン工房ですべて焼きたて。

 

朝一に伺ったので、お目当てのクロワッサンも並んでいました。

生ハムやチーズを挟んだもものやオムレツを挟んだも。

 

こちらはチョコレートやクリームを合わせた一回り小さめのクロワッサンです。

 

そしてタルトなどのスイーツもありました。

 

今回はお目当てだったグラノーラにトライ。

すぐに売り切れてしまうということで要チェックです。

 

 

私が座ったは、友人オススメのキャスク正面のお席。

 

ここにはハンドドリップ・・・ではなく、自動でコーヒーを淹れとくれるマシンの前。

私はプリンチでしか飲めないプリンチというコーヒーをいただきましたが

Karinさんはここで卓越したバリスタが淹れたガテマラを飲んでいました。

 

このコーヒーマシンは、シャワーのようにお湯が出るんです。

一度お湯を出した後、コーヒーを抽出し、またお湯が出る。

4、5回くらいこういう光景が目の前で繰り広げられました。

 

上から見ると、まるで桜の花のような形になってかわいい。

そんな女子的な話をしながらコーヒーが入るのを待っていました。

 

こちらのカウンターでは、サイフォンによるコーヒーが見られたり、

ハンドドリップなどもまじかに見ることができました。

 

 

今回いただいたのは、グラノーラとかオムレツ入りクロワッサン。

クロワッサンはサクサクで美味しいですが、ちょっとオムレツがしょっぱい・・・。

プリンチコーヒーはパンをいただく組み合わせなのか、コーヒーもたっぷり入っています。

 

グラノーラは粘り気のあるヨーグルトの上に

シリアルとフルーツが乗っていました。

甘さはフルーツの甘さのみで、朝にぴったりのメニューでした。

 

 

ちょっとカウンターにお砂糖などを取に行きながら目黒川の桜も。

思わ嬉しくなって二人で写真を撮っちゃいました。

手前がプリンチですが遠近法というだけでなくマグカップも大きめですね。

 

1階の席からも目黒川のさくらが見えました。

背もたれもあってゆったりできちゃいますね。

 

 

天井までの高さは何メートルあるんでしょかうか?

ガラス張りの建物には気持ち良い光が入ってくるだけでなく

この季節は満開の桜がたのしめますね。

 

テイクアウト用のカップもかっこいい。

まあこちらはテイクアウトをするというより、店内の雰囲気を愉しむお店なので

店内用のマグカップで飲むのがオススメです。

 

 

巨大なロースタリーは、全国に届ける豆を焙煎しています。

カフェに来たつもりでしたが、工場見学のような光景がみられて楽しい。

 

 

『スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京』は4階建て。

1階:スターバックス リザーブ®ロースタリー、2階:ティバーナ™️ バー、

3階:アリビアーモ™️ バー、4階:アム(AMU) インスピレーション ラウンジとなっていて、

それぞれのフロアで魅力的な体験が出来るんです。

 

 

『スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京』は、かなり見どころが多いので、

先ほどご紹介したプリンチややさまざまな方法でコーヒーを抽出してくれるカウンター

だけでなく、他のエリアもご紹介したいと思います。

 

こちらのエリアはグッズや豆が購入できるコーナー。

お会計の機能もあるのですが、ボードにはその日の豆が表示されています。

 

量り売りで購入できるのがいいですね。

 

こんな感じでコーヒー豆もずらり。それぞれの特徴も書いていますし

店内で飲んで気に入った豆を購入するというのもいいですよね。

 

豆と共にコーヒープレスなんかも販売していました。

 

また1階にはグッズもたくさん。

バルミューダなどのブランドとコラボした電気ケトルや

コーヒーグラインダーなどコーヒー機器も販売。

 

もちろんお土産に欠かせない、マグカップやタンブラーなどもありました。

 

中目黒店ということもあり、桜が描かれたグッズもたくさん。

 

限定のスターバックスカードもありますが、こちらはチャージが5000円からです。

 

自転車までありました。恐るべしです。

お値段はなんと15万円でした!

 

近くに福砂屋の工場があるのですが、こちらとのコラボのカステラも!!

 

 

1階で食べられるスイーツには苺タルトやティラミスなども。

 

生ハムサンドはプリンチ以外でも購入可能。

 

ノッチョーラなどのクロワッサンもありました。

 

 

ちょっと長くなったので他のフロアは次の記事でご紹介したいと思います。

 

ちなみに、伺ったのは、3月29日(金)。

ちょっと曇りで寒かったのですが、ちょうど目黒川の桜が見頃でしたよ。

 

『スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京』の前の桜も満開。

2階のテラスで見ると最高なのは言うまでもありませんね。

 

今週末はお天気はいまいちでしたが、満開の目黒川とスターバックスリザーブロースタリー

できっと大混雑中目黒だったことでしょう。海外からのお客様もたくさんいらしていたので

日本の桜のある美しい光景を世界中の方々に知ってほしいな、、、なんて思った訪問でした。

 

 

 

スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京

東京都目黒区青葉台2丁目19−23

03-6417-0202

 

 

 

スターバックス リザーブ ロースタリー トウキョウカフェ / 池尻大橋駅中目黒駅神泉駅
昼総合点-

 

  私もインスタグラム @sakura007で投稿しています。

良かったらフォローしてくださいね♪