こんな椅子があったら超楽しい!

そんなコクヨさんのクリエイティビティを感じるこの長椅子。

こんな椅子だったら座るだけじゃなくて、インテリアとしてロビーに置きたい!

そんな気分になってくること間違いなしです。

 

こんなコクヨのクリエイティビティを体験できるのがこちらのショールーム。

基本的には法人の方が優先ですが予約すると見学をすることができます。

 

今回はブロガー向け発表会ということでショールームに伺うことができました。

 

 

メインでご紹介いただいたのは、こちら 360°Gliding Chair ing

 

 

和式帳簿の表紙を製造する「黒田表紙店」として1905年創業のコクヨは

バインダーやノートなどを中心に私たちの仕事をサポートしてきましたが

1965年あたりからオフィスで使うテーブルやいすなどを作り始めました。

今では、オフィスで使っている家具はコクヨ製が当たり前になっていますが

今日までこんなスタイルでオフィスをサポートしてきました。

 

しかし!!

今のオフィスは違います。

快適性や居心地の良さを追求し、いかに仕事や社内のコミュニケーションを

活性化していくか。そんなことも重要な課題となっています。

 

 

最近では、オフィスにカフェスペースが出来たり

今までの煙草部屋でしか行われてこなかったコミュニケーションが

多くの社員を巻き込んでのものとなりより多くの社員が参加できるようになってきました。

こんな快適な空間なら自然と社員も集まってきそうです。

 

社員が集まる場所もできれば、仕事の幅だって広がる。

そんな企業がどんどん増えてきているようです。

 

実際に仕事をするスペースも大きく変化しています。

会議室はカラフルな椅子が置かれたり、

 

ここはカフェですか?そんな感じのスペースもあったりします。

 

おーーー。大邸宅のダイニングでこれからパーティーでもはじまりますか?

しかも床にはディスプレイも仕込まれていて、初めてここを訪れた

ゲストはびっくりすること間違いなしの仕掛けもあります。

 

パーテーションだって従来の白いつい立から、こんなカラフルな色合いのものに。

ちょっとひっばくしそうな会議も少しは和やかななるんじゃないかしら?

 

こちらはさらにグッと仕事に精が出そうなフロアです。

生地の色やパーツの素材などが選べるフロア。

 

さすがの社長室はドラマに出てきそうな雰囲気。

皮張りの椅子でゴージャスです。

 

こつちも役員のへおという感じです。

キャビネネットがついていたりブルーでコーディネイトしたりして素敵。

 

こちらは大会議室。

テーブルの木目が選べようになっています。

 

こちらもカラフルなチップがあったり多彩ですね。

 

一面がホワイトボードになっていて。

これなら長時間の打合せでもばっちり対応できそうです。

 

色々な椅子に座ることだってできちゃいます。

これだけ椅子があると悩んじゃいます。

 

質の高い生地を使い、つつみこまれるような快適な座り心地の椅子。

 

高いインテリア性と快適な座り心地が楽しめるといういいとこどりの椅子。

 

コクヨでは背中のカタチがみんな違うことに着目。

 

こんな計測もできちゃうんです。

これはS型。私もこちらでしたが、ぴったりフィットしていますね。

 

合わないと背中に空間が空くんですよ。一目瞭然ですね。

 

自分にフィットす椅子なんかも教えてくれました。

こぶし一つ分入る感じがいいみたい。

 

自分の好きな椅子に座って、手軽に座り心地を楽しむことができます。

 

椅子はまだまだあります。

こちらは会議室等においてあるタイプ。

みたこともないオシャレなものも置いてありました。

 

 

テーブルだって、折り畳み式も。

これでコンパクトに収納できますね。

 

 

今回はおのお二人にご案内していただきました。

丁寧にご説明していただきありがとうございました。

 

 

座るの苦痛が楽しみに変わる、360°Gliding Chair ing記事も是非ご覧ください。

 

 

 

<品川ショールーム概要>(要予約/主に法人向け)
営業時間:平日9:00~17:30 (最終入館17:00)
休館日:土日祝日、年末年始、夏季休業日、5月1日、改装工事期間(不定期)