マッサージに行くと、よく言われます。

「立ちっぱなしのお仕事ですか?座りっぱなしですか?」

私はもちろん座りっぱなしですきっぱり

 

でも、座ったままでいると筋肉が硬直したり、

むくんでしまったり、良いことはひとつもありません。

 

座ったまま体を動かせたせら・・・。

 

2017年11月、コクヨから

そんな願いが叶う画期的な椅子が発売になりましたわ~い

 

360°Gliding Chair ing

超かっこよく、滑走しそうなネーミングです。

「滑らかに動く椅子、滑るように動く椅子」

そんなイメージでしょうか。

しかも360°ってどんだけ~~~。

今回、360°Gliding Chair ing

を体験させていただいたのは、品川にあるコクヨのショールーム

一番オシの商品のようで、

ショールーム3階の最も目立つところに、カラフルなingがいっぱい並んでいます。

 

おーーー、カラフル。こんなオフィスだったら楽しそう。

 

もちろんシックで落ち着いた演出だって可能です。

最近は仕事の効率を考えて、オフィス環境が改善している会社も多いようですが

こんなスタイリッシュなオフィスだったらモチベーションが上がるかも!!

 

ingの形は3種類。カラーは14色から組み合わせられます。

 

ingの最も代表的な形の ラテラルタイプ

背中を包み込むようにもたれられ、しかもそのソフトな座り心地。

 

コロンとしてかわいいデザインですが、これはかわいいだけじゃないんです。

 

体の自然な動きをさまたげない、
360°グライディング

ingは2階層のメカの組合せで、前傾、後傾、左右のひねりまで、体のどんな動きにも追随。

バネを使用しない、ブランコのようなメカは、動きはじめの負荷をなくし、

体を動かしやすくしてくれます。さらに、動いた後はゆり戻しがあるため、

バランスを崩すことなく、安心して体をイスに預けることができます。

 

 

 

 

会社で、くぅ~~~っと後ろや斜めに体を伸ばしたくなったことありませんか?

普通の椅子はなかなかうまく行きませんが、

ingはこんな伸びや左右の動きもラクラク。仕事中にリフレッシュできちゃいます。

 

椅子が360°に動くので腰回りや骨盤や股関節など

仕事の途中に動かして、リフレッシュできたりもするんです。

それにここもチェック。

腕って結構重いんですが、きちんと腕がかけられるようになっています。

 

一緒に参加したお二人に座ってその動きを体験していただきました。

前傾、後傾、左右と動いているのが分かりますか?

まだ初めてこの椅子に座ったばかりなのでちょこっとぎこちない感じに見えるのは当たり前。

私も体験してみましたが、ブランコに乗っているような感じでしょうか。

 

まさにこんな感じ。

リズムを感じ、快適に動ける椅子なんです。

 

 

専門家監修の実験の結果、

スゴイ効果が分かりました!!

 

ingに座ることにより体が動くこと。

座っているとかたまりがちな筋肉が動くことを確認されています。

特にコリを感じやすい、肩や腰が動くことを実感するのはすごくないですか?

しかも、座って動くと知らないうちに1.5kmウオーキングしちゃったりして。

正に、座りっぱなしで体がコチコチ~な人には朗報。

体が動く、待ってました!なチェアなのです。

 

そして、仕事に大切な環境をも作り出してくれるんです。

集中力出来る環境をサポートするβ波が増加するってすごい!!

 

こんな状況だと、アイディアだって当然出やすくなります。

私は歩いている時にアイディアが浮かぶんですが、一般的に人間は

動いている時にアイディアが浮かぶと言われています。

アイディアは営業職だって、クリエイティブな職業の人だって、みんなに必要。

私はこの説明を聞いた気に、是非使ってみたい!と思ったのでした。

著名人も購入したというing。

「ほぼ日」糸井重里さんは、発売日に購入。

あ、そうかも。さん、キングコング西野さん等も購入されているんだとか。

 

 

他の2種類の椅子をご紹介してみましょうか。

 

ヘッドレスト付きタイプ

 

ingは頭までゆったり預けられるこちらのタイプや

 

背もたれに体を預けながら動かすことのできるバーチカルタイプもあります。

 

へら、ここだったら、はあっ~って腰掛けたくなりませんか?

 

 

実はこの後、コクヨさんの広いショールームを見学させていただいたのですが

みんなすぐにingに着席。何も言われなくても、ゆらぎを楽しんでいました。

 

ingは品川のショールームだけでなく、

東急ハンズ、アクタスなどでも気楽に体験ができます。

↓ 体験ができる場所はこちらをご覧ください ↓

http://www.kokuyo-furniture.co.jp/products/…/ing/experience/  

<品川ショールーム概要>(要予約/主に法人向け)
営業時間:平日9:00~17:30 (最終入館17:00)
休館日:土日祝日、年末年始、夏季休業日、5月1日、改装工事期間(不定期)

ご一緒させていただいたブロガーさんの座って揺れている様子を撮影させていただきました。

 

 

座り心地がいいだけじゃなく、その効果にびっくりな

画期的なオフィスチェア『コクヨing』。

会社では仕事で座りっぱなし。

家ではブログで座りっぱなしの私ですが、

座るが苦痛な作業のはじまりでなく、楽しい揺らぎの場となりそうですハート