ハート訪問ありがとうございますハート 

時短正社員2児のワーママ

さくらです 桜

 

節約のこと

家計管理や保険のこと

育児にまつわること

京都好きから見た京都のこと

いろいろなことを書いています指差し


よろしくお願いします看板持ち

 

 

 

 

こんにちわ!

読んでいただきありがとうございますニコニコ

 

 

 

主婦歴11年目、まま歴8年目のさくらです桜

さくらの自己紹介。

 

 

 

 

クリックが励みになります桜 ありがとうございます流れ星

 

 

受診時に気を付けることをご紹介していました。

■ 院内処方されている病院を利用すること

■ お薬手帳を持参すること

■ かかりつけ薬局を決めること

■ ジェネリック医薬品を選ぶこと

です。

 

 

院内処方については、こちらから指差し飛び出すハート

 

お薬手帳を持参する必要性については、こちら指差し飛び出すハート

 

 

今回は、

■ かかりつけ薬局を決める必要性

の続きです。

 

 

 

前回、かかりつけ薬局さんとするポイントを

ご紹介しました

 

こちらです指差し飛び出すハート

 

 

 

私も、病院近くの薬局さんを使ってて

かかりつけ薬局さんはなかったです

 

 

 

でも、ある時、

「なんで同じお薬もらっても値段が違うんだろ~」

と思ったことがきっかけ

 

 

 

今までは

院内処方の耳鼻科さんに行ってたのですが

 

コロナ禍で一時期

咳止めの薬が品切れになってしまって

 

その耳鼻科さんで初めて院外処方してもらったんですね

(やっぱり院外処方になるとお薬代を抜いて費用がいつもより高かった泣き笑い

 

 

 

久しぶりに調剤明細書を見て

「へーこんな風になったんだ」

と思ったぐらい

(病院も薬局も明細書を見て、内容を確認するのが好きですニコニコ

 

 

 

 

ある時、発熱!

その時は、かかりつけ耳鼻科さんは

お休みだったので

検査ができる病院を探して行きました

 

 

 

その時です!

検査をしてもらった病院近くの薬局さんで

お薬をもらって、、、、

 

 

 

え?!

内容として同じ薬だよね?

ジェネリックにしたけど

製薬会社の違い??

 

 

 

明細書を見て、違うところは

ここか!!と納得不安不安

 

 

 

「調剤基本料」でした!

 

 

その時、運良く(?!)

 

咳止めをもらった薬局さんは

調剤基本料2の薬局さんで

 

検査後にお薬をもらった薬局さんは

調剤基本料1の薬局さんでした

 

 

調剤基本料についてはこちらで紹介しているよ指差し

 

 

 

 

今まで、薬局さんはどこでもいい!

と感じていたけど、

改めてかかりつけ薬局さんを決めてもいいかも

と思えたことでしたニコニコ

 

 

クリックが励みになります桜 ありがとうございます流れ星

 

さて、

どうやって、かかりつけ薬局さんを決めたか

ですが

 

 

 

 

毎回、違う薬局さんに行って確認する!

のは、現実的ではないので

 

 

それぞれの地域の厚生局さんが出している

施設さんの届状態を確認したら分かりますニコニコ

ホームページで一覧できるよ指差し

(ウォーリーを探せ!みたいで私は見るのが好きですハート

 

 

 

「届出受理医療機関名簿」

と地域名で検索したら

厚生局さんのホームページを見れるので

それで私は住んでいる地域の薬局さんを見て

確認させていただきましたニコニコ

 

 

 

幾つか候補を見つけといて

処方箋を出す前に

電話でお薬在庫があるか確認

在庫があった薬局さんに行っています

 

 

 

もちろん、時間がない時や

子どもの発熱などの緊急時には

最寄りの薬局さんを利用していますニコニコ

 

 

 

かかりつけ薬局さんをつける問題としては

こんなことが考えられますので

ご注意ください看板持ち

調剤薬局さんは全てのお薬を

在庫として持っているわけではないので

 

その時に必要なお薬の在庫がない場合は

取り寄せになってしまいます

 

 

 

さて、次が最後です!

次回をお楽しみに〜指差し飛び出すハート

(っと誰かの役に立ててると信じてます指差し)

 

 

クリックが励みになります桜 ありがとうございます流れ星

 

 

 

お気軽に

"フォロー"や"いいね"をしてくれると

励みになります看板持ち飛び出すハート

 

フォローしてね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

始まりましたね! 

エントリーが必要な方はこちらからどうぞ指差し飛び出すハート

 

去年は卒園式・入学準備とお世話になりました!

良かったものをピックアップ。

 

↓お名前スタンプは保育園~小学校まで幅広く使っています。     

 
 

 

↓これは我が家は3代目。すみっコぐらしverが可愛い。       

 

↓算数セットや給食用お箸などなんでも汎用可能で重宝。      

 

 

 

 

家計の助けに利用しています!

我が家は楽天市場利用率が高いので重宝してます!!

買い物でポイントもゲットしてままの味方♪

 

ネットショッピングする際に

経由するだけでポイントが貯まるので簡単!