メガネ新調と、読書記録 | *hinata-bocco*

*hinata-bocco*

ひなたぼっこするみたいに、ほっこりできる毎日を綴っていきたいです。

連休明けましたが、実は私、今日も休みでした笑

というわけで今日は、連休中あれだけ時間があったにも関わらず、混んでるだろうから連休明けでいいやと先送りにしていた、メガネの新調に行ってきましたキメてる






こだわり全くないので。

いつものJINS。

左目は前回から変わってなかったけど、右目は近視が2段階も進んでました悲しい

最近コンタクトするのが面倒なので、週の半分ぐらいはメガネ生活するつもり。今のメガネがゆるゆるだったので、メガネを新しくできて良かったです。




そして話は変わりますが。




↑連休前に借りた本たち。

全部読み終わりました!

これ以外にも仕事で読まなきゃいけなかった今年の読書感想文課題図書も用意できた分は読み終わりました。

高学年の『図書館がくれた宝物』がいちばん好きでした。同じく高学年の『ぼくはうそをついた』も良かったです。



で、この3冊。





普段児童書を読むことが多いのですが、そればっかりも飽きるので。どれも読み応えありました!

いちばん好きだったのは、心温まるお話だった『クスノキの番人』

『夜行観覧車』は、なんか勿体無いなぁという感じの話でした。

『正欲』は、なんかあんまり入り込めなかったです。




こんなのも読みました。

『放課後ミステリクラブ』は、今年の本屋大賞にノミネートされてた作品。唯一の児童書からのノミネートということで興味があってよんだのですが、なんか、そこまででした。正直もっとすごい児童書いっぱいあるよねと思ってしまいました。



『家が好きな人』は、絵が可愛いかったです♡

私は今住んでいる家を気に入っていて、なんの不満もなく住んでますが、自室は持ってないんです。

この本を読んで、そういえば自分だけの空間を持ってないなぁと気づきました。






けど好きな空間って意味で言ったら、私はソファに座ってながめるリビングの本棚が大好きです♡

基本次女向けの本を置いてますが、私の好きな児童書がたくさんなので、眺めているだけでにやにやできちゃうぐらい好きな空間です飛び出すハート

ブックオフで児童書や絵本が買えることが分かってから掘り出し物を探すのが楽しくなっちゃって、すごい勢いで児童書が増えてます泣き笑い

図書館でも本を借りてるので、次女に読み聞かせしたいと思いながらできてない児童書がたくさん。

今は、『ながいながいペンギンの話』を読み聞かせしてます。あと一章で終わります。次は何を読もうか、、、候補が多すぎて悩むのも楽しいです。



最後まで読んでくださりありがとうございます。