↓前回の続きうさぎ花



一般的なデメリットを書いたけど、

私的にはそんなデメリットと感じてなくて爆笑


前回挙げたデメリットを元に

私的アンサーを書くねキョロキョロ電球



・シンプルに育児期間が長い

私としてはそれが望みだからデメリットには当てはまらずかな爆笑


・上の子達が手が離れた頃にまた1から育児スタート

→また1から出来ることはすごく嬉しい目がハートキラキラ


・処分してたり劣化してたりでお下がりが少ない

→これは本当にそう!笑


・ベビー用品(ベビーカーやチャイルドシートなど)を一から買い揃える為、二重の出費

→新しく買ったものもあるけど、周りから譲って頂いたりした物も沢山あるよひらめきキラキラ

出費は出費で痛いんだけど、ベビーグッズをまた買えるのは楽し&嬉しくもあった目がハートラブラブ


・上の子達の代で出来たママ友と疎遠になる

→これは完全にたまたまなんだけど、私の周り意外と年の差きょうだい持ちのママが多くて、疎遠になるどころかより深まった気がするニコニコ飛び出すハート

でも確かに疎遠になった人もいるんだけど、そういう人はどちらにせよ…なんじゃないかしら泣き笑いw


・きょうだい同士で遊べない

→確かに、同レベルでは遊べないなぁ泣き笑い泣き笑い

上の子達が遊んであげてるって感じ指差しw


・厳かな行事にも下の子同伴にせざるおえない時がある

→うんうん悲しい前に書いたコレ↓ねアセアセ


でも、こんなトラブルは稀なことだから驚き驚き

そもそも卒業式以外の行事なら、基本的には小さい子がいてもそんな迷惑なことはないと思うんだ昇天



・自分の老いによる体力低下

→これはもう、、、否めませんwww



と、ここまでは前回のデメリットに対するアンサーだったけど、シンプルに私が思う(感じた)年の差きょうだいのメリット書いていくよ指差しルンルン


(※あくまで主観なのでね泣き笑い

絶対に年が離れてた方がいいですよーって、年の差を推奨しているわけではないです真顔びっくりマーク)



・とにかく上の子達が可愛がってくれる

・上の子達がかなりの即戦力

・見てる目が多い分、安心感がある

・赤ちゃん返りがない

・上の子達に手がかからない分余裕を持って、末っ子を見れる

・結果可愛すぎて食べてしまいたい()

・末っ子を愛でてる上の子達もたまらなく愛おしい




とりあえず今思いつくのでこんな感じかなにっこりチューリップ



2人目の8歳の子もすごく頼りになるんだけど、まだ若干危なっかしさもありつつ泣き笑いw

めちゃくちゃ可愛がってくれてるよ目がハートラブラブ


長らく末っ子だったから、いくら8歳とは言え赤ちゃん返りするかなぁと思ってたけど、全然大丈夫そうだったひらめきw

これは性格によるかもしれない昇天



なにより12歳年上のお姉ちゃんが、それはそれは頼りになると言うか、、、もう間違いなくもう1人の母泣き笑いw

12歳にして母性爆発しておる指差し笑


それまで小さい子がすごい好き!って言うわけでもなく、むしろどう接したらいいかわからなくてちょっと苦手くらいだったのにニヤニヤ笑


産まれてから今日まで、ずーーーっと飽きずに可愛がって面倒見てくれて、、、本当に心身共にすんごい助かってます笑い泣きラブラブ

最初だけかと思ってたのに知らんぷりw


長女のサポートがあるからこそ、一からでも心に余裕を持って育児出来てるなぁって思うニコニコキラキラ

(夫より断然気が利く指差しww)




だからと言って、頼りすぎない!!

これはもう産む前から心に決めてた!!


言っちゃえば、きょうだいが増えるって、上の子達からしたら嬉しいだけじゃないと思うし、親の勝手ではある汗うさぎ


だから、相手したい時だけ都合よく可愛がってくれて全然いいっウインクスター


下の子面倒見てるせいで、自分のやりたいことを犠牲にする、、、ってことだけはないように!!


2番目は本当自由人のマイペースだから、嫌なことは嫌〜って感じだけどオエー


長女に関しては、責任感が強くてとにかく優しいから、頼めば嫌でもやってくれちゃうと思う泣き笑い泣き笑い


そういう長女の優しいところに甘え過ぎないように、負担をかけないようにって言うのは日頃から気を付けてるびっくりマーク


と言っても、これからどんどん思春期ゾーンまっしぐらだからね驚き驚き

これからもなるべくうざくない程度に、コミュニケーション取っていきたいなって思ってるよ泣き笑い


、、、うざくない程度って難しいけどね凝視w




って!!

長くなってしまったけど、まとめると私的には年の差きょうだい歩く今のところは、良いことばかりですニコニコ飛び出すハート