wicot 薬用スカルプセラム

BORDER FREE cosmeticsセット



先日我が子が小学校を無事卒業しましたおねがい卒業証書
そんなこんなでバタバタしてて
夜も下の子寝かしつけながら
一緒にそのまま寝てしまう日々泣き笑いw
(ブログ書けずにいたえーん)


卒業式桜での出来事でどうにもこうにも
モヤモヤ?と言うか、、、
ずっと胸に引っかかる事があってショボーンもやもや

ブログに書いて少し落ち着きたい悲しい


基本的に学校行事(運動会や授業参観、発表会など)には、預け先も中々難しくて末っ子(0歳)は連れて行くんだけど、、、

さすがに卒業式は、6年間の集大成だし!!
全ての児童と親御さんにとって一生に一度のことだから、万が一式中にグズって泣いてしまったらいたたまれない、、、と言う思いで、平日は普段仕事をしてる母に無理言って休みを取ってもらいアセアセ
末っ子を預かってもらうことが出来ました悲しいラブラブ

私自身も我が子の最後の小学生姿をしっかり目に焼き付けたいと思っていたから、本当に預かってもらえてよかった悲しいラブラブ

人見知りが結構あるんだけど、唯一母なら大丈夫な末っ子ニコニコキラキラ
逆に母がどうしても難しかったら、もう同行するか夫か私のどちらかが行かないか、、、
しか選択がなかったわけだけど、せっかく保護者2人までOKだったからやっぱり両親揃って出席してあげたいよねえーんえーん

、、、と、前置きが長くなったけどアセアセ
小学校卒業する12歳の子がいて、下の子がまだ小さいパターンはそもそもそんな多くないと思うんだけど、全くいないわけでもなくひらめき

まさに我が家のように『年の差きょうだい』で、末っ子同士も月齢が近いって言うママ友がいてキョロキョロキラキラ

そのママ友ともずっと前からお互いに
「卒業式、どうにか預けたいよね泣き笑いって話してた笑

でもお互いに簡単に預けられるような環境じゃなかったから、一時保育なんかも検討したりしながら、結局そのママ友も最後まですごく悩みながらも預け先が見つからないまま、、、
泣く泣く末っ子ちゃん同行という形にせざるを得なくなってしまったみたい悲しい悲しい
(ご主人は平日にお仕事休めなくて欠席アセアセ)

その為に、お気に入りの音がならないタイプのおもちゃやおやつや飲み物(←学校側に許可済み)も持参して、最悪泣き始めてしまったらすぐ退出出来るように、出口に近い一番後ろの一番端に席を確保して、もしもの場合退出させて下さいと先生に声もかけておいて、、、
って言う感じで、出来る限りの対策はしていて、私だったらそこまで頭回らなかったかもってただただ関心してしまった笑い泣き笑
普段からすごくすごく周りに気が使えて、優しいママさん目がハート飛び出すハート

「写真&動画撮影は任せてー指差し音符って、それくらいしか出来なかったけど、クラスも同じだし我が子を撮りつつママ友の子も撮らせてもらったウインクラブラブ


序盤は末っ子ちゃん寝てたみたいなんだけど、すぐに目が覚めてしまったから、持ってきたおもちゃやおやつなんかで気を紛らわせて、ご機嫌だったみたいなんだけど、、、
終盤にある児童一人一人の別れのあいさつの部分で

児童一人「みんなで沢山練習したー」
児童全員「運動会ー!!」
(⚠️↑これは例です)

この全員で言う声の音でビックリして泣き出しちゃったえーんえーん

離れた席にいた私にも聞こえて
「あ〜 ビックリしちゃったかな泣き笑い
って少し気になったんだけど、
予定してた通りママ友はすぐに退出したから
その後泣き声は全く聞こえなくなった!

(代わりにしっかり撮っておくねーニコニコ)
って心の中で思いながら、
無事に撮影も出来て式も滞りなく終了照れキラキラ

幼稚園の頃から知ってる子たちも多くて
我が子だけじゃなくみんなの成長に
嬉しさと寂しさと自分の老化により(?)
涙が止まらなかったよ〜悲しいブルーハーツ

しばし余韻に浸ったりしてから、
子どもたちは一旦教室へ、
保護者たちは校庭へ。

途中退出したママ友が気になって探してたら
、、、何やら揉めている不安不安

泣きながら声を荒らげて
ママ友に詰め寄る1人のお母さん、、、

何事だ?!ガーンと思ってすぐ駆け寄ったら、周りにいた他の方たちになだめられながら、そのお母さんはその場から離れていって、、、
全く状況が掴めない私無気力ガーン

ママ友も泣いてしまっていたから、とりあえず違う場所に移動させて話を聞いてみると、、、


どうやらその怒っていたお母さんのお子さんが一言言うタイミングと、赤ちゃんが泣き出したタイミングがちょうど重なってしまったらしく、、、
聞き逃してしまったし、録画してたのを見返してもよく聞こえないみたいで(泣き声の方が勝ってしまう)、どうしてくれるの?!って事だったみたい驚き驚き

ママ友はもちろんすぐに謝ったんだけど、怒りは収まらず「なんで連れてきたんだ」とか「預けられないなら来るな」とか散々言われてしまったらしい悲しいもやもや


そのお母さんの気持ちもよーーーーく分かる悲しい
私も少し状況は違えど似たような経験があるから、本当に痛いほど分かるんだけどね泣くうさぎ泣くうさぎ

でも、ママ友がこうならないようにって最善を尽くしてたのも知ってるし、、、
私は有難いことに母が預かってくれたお陰で同伴せずに来れたけど、母が難しかったら連れて来て同じような立場になってた可能性は全然あったから、それもそれでとても胸が痛い悲しい悲しいもやもや


そしてこういう時上手く言葉が出てこなくてガーン
気が利くことが全く言えない、、、


時間の都合上、一人一人からの挨拶は一瞬だから、そのお母さんは本当に気の毒だし、私ももし同じ立場だったら怒りの感情は出てしまってたと思う。

それでもやっぱり、相手にそれをぶつけるのは違うのかな、、、って思う悲しい悲しい
どうしようもないことだもんね泣くうさぎ泣くうさぎ

ママ友がかなり滅入ってしまっているから、出来る限り寄り添ってあげたいなって思ってるよショボーンタラー





ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)