板橋グルメ86~龍神~自家製麺は練りゴマ麺等々 | 池袋・板橋中心グルメブログ~医食同源~

池袋・板橋中心グルメブログ~医食同源~

訪問どうも有難うございます!
主に池袋・板橋付近の1,000円以下でに美味しい!且つヘルシー!と思ったランチのお店を写真入りで載せています!
地元の板橋グルメもちょこちょこ掲載してます。
目指せ、ランチの女王♪
良かったら気軽に絡んでやってくださいね✩

ラーメン2014/03/11(Tie)来訪ラーメン


この日のランチは、

大山駅から徒歩10分程度、

川越街道沿いにあるラーメン屋さん

「龍神」さんです。


板橋のグルメ本に載っていたので、

気になって行ってみました(ミーハー)ドキドキ


駅からはちょっと歩きますが、

大通り(川越街道)沿いだし、

下り方面のバス停の真ん前なので

比較的わかりやすいかと思います。


ブルーを基調とした外観が特徴です。


人気店のようですが、

この日は運良くすんなりと入れました。


店内はカウンター10席弱のみ。


感じの良い、店主のご主人と奥様

2人で切り盛りされています。


メニューは、大きく分けて3カテゴリ。

 ■ラーメン

 ■つけ麺

 ■創作めん

です。


創作めんは麺に

色々練りこんでいるメニューのようです。

「たまご麺ごまカレー味」など

結構個性的なラインナップです。

今回は初回なので一先ず、

奥様曰くお店の名物と言う、

「練りゴマつけ麺」(700円)をオーダーしました。


麺にゴマが練りこんであるなんて、

何ともヘルシーそうで良いですね。


麺の量は

 並盛135g、中盛り270g、大盛り405g(+100円)、特盛540g(+200円)、メガ盛810g(+300円)

です。


いつもは200~300g程度で頂くのですが、

「茹でると重量が2倍くらいになりますよ」

と教えてくださったので、

可愛らしく並盛でオーダー。


それでも270gって事だもんね( ̄▽ ̄;)


(後から入ったお客さんも、

 大盛りを頼もうとして、

 麺量が倍になるって聞いたら

 中盛りにしてました(#^.^#))


また、辛さ炎も調節できます。

(ここポイント高し!!

 辛味抜き、小辛、中辛、大辛(+50円)、激辛(+100円)、超激辛(+200円)

です。


勿論?超激辛で頼みました。


奥様曰く「相当激辛」らしいですので、

(初回は大丈夫ですか、って聞かれると思いますドキドキ

辛党さんには打って付けですね。


また、つけ麺の温度は、

ひやもりとあつもりが選択できます。


きゅっと引き締まった麺の歯ごたえが楽しめる

ひやもりで注文しました。


因みに、店内の張り紙にもあるのですが、

自家製麺を使っているので

茹で時間が15分程度かかるそうです注意あ

今回は10分位だったかな。

店内にテレビがかかっているので

気長に待ちましょうヽ(*´∀`)ノドキドキ

そしてお待ちかね、練りゴマつけ麺の着丼!!
つけ汁から食欲をそそる香りが漂ってきます。



つけ麺のトッピングは、

チャーシューに煮玉子半分、カイワレにメンマ、

ネギに木耳、そして海苔と

種類豊富&とっても色鮮やか


盛り付けがとっても綺麗

カフェ飯みたい、いえ、それ以上に

見た目も可愛くておしゃれだなー、って思いました。


そして、135gの麺量で足りるかなはてなマークと思っていたら、

思いの他かなりボリューミーな外観です(#^.^#)


そしてまずは、恒例のつけ汁を一口。

味噌風味の豚骨ベースかな。

結構濃厚です。


辛さの方は、

辛党のわたしでも、結構辛い炎と感じました。

しかもただ辛いだけじゃなくて、

旨辛、という言葉がピッタリ。


唐辛子の辛さがピリリときます。


甘味と辛味のバランスが絶妙です。


麺は、角断面の太麺でつるっとした食感。


コシがあって美味しいです。


そして最後に「スープ割りも出来ますよ」

と言ってくださり、ご好意に甘えてスープ割り。

スープの粘度が高いので、

割った方がより美味しく飲めますね。


☆総評☆

 特徴的な自家製麺が美味しいです。

 スープも何とも言えない感じで・・・。

 

 一言で言えば、

 謎の中毒性があります(褒め言葉です)。

 

 どこかで食べたことがありそうで、

 実は中々ないお味


 創作系麺メニューも豊富で、

 色々な楽しみ方が出来そうなお店ですね。


 そして接客もアットホームな感じで、

 とても居心地が良いです

 ここも嬉しいポイントですね。


 これは再訪決定です(#^.^#)

 (実はこの翌日も行きました)


 ご馳走様!!


ペタしてね 読者登録してね

龍神ラーメン / 大山駅中板橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5