長男お誕生日 | ステキなママへの道  

ステキなママへの道  

せっかくお洒落な広尾で働いてるし♪
2匹の怪獣みたいな子供達と素敵なだんな様と、少しだけお洒落な、少しだけ美味しい毎日目指してます。

30th November.2019


長男お誕生日。
お誕生日会は、期末テストがおわって、私の仕事がない土曜日で、、、となると12月下旬までお預けグラサン
なので、当日の土曜日は家族でちょっとお誕生日会っぽくしましたナイフとフォーク
この日も土曜でしたが仕事があり、4時ころの帰宅だったので、大急ぎで次男くんと準備。
お部屋を飾り付けて、ワンプレートの夕ご飯に。

最近よく行くお店のランチメニューを丸パクリしたのだけど、ぜんぜん、違う。。。
ちゃんと写真見ながら盛りつけすればよかった。
赤米、お肉料理(今回は豚肉のメレンゲ焼き)、キアヌサラダ、ムラサキキャベツの酢漬け、ピーマンマリネ。付け合せのおくらときゅうりも切り方まで丸パクリデレデレなのに全然違う〜。
で、ランチメニューにはない温野菜のバーニャカウダをプラス。

なにがお店と違うのかな。
ムラサキキャベツの鮮やかさと、置き方が違う気がする。
それから、ご飯の量が、多すぎ。
そして赤米ではなくて五穀米とか十六穀米とかが多分正解。
それから、盛り付けをパパが一緒にやってくれたんだけど。。なぜか、胡麻をふられた!!
こちら。


せっかくの赤米で、洋風ワンプレートなのに!一気にお赤飯ぽくなっとるやん滝汗滝汗滝汗
え?お赤飯じゃないの?だって。

ピーマンのマリネは、そのランチにいくお店で習ったとおり。
焦げ目がつくまで焼いて(お店では網で、わたしはトースターで。)、塩コショウオリーブオイル、お酢でマリネしただけ。(これは朝やっときました)
種もヘタもまるごと、いただけます。

豚肉は、メレンゲ焼きです。ペタペタ



ケーキは簡単にガトーショコラ。
前日焼きました。
これが一番好き!と言われたので、12月のお誕生日会もこれにしようかな。

いつもと少しだけ違う食卓に、ちょっと恥ずかしそうで嬉しそうな長男くん。
お誕生日会は改めてなんだよね、と話しているときの嬉しそうなニコニコ顔、かわいいかわいい14歳のお誕生日でした。

「お誕生日当日はぼくもこういうのにしてね!!ぜったい!」と、次男はすこし不満げでしたウシシ

次男くんがセットしたテーブルは、ひとりひとりペーパーナプキンが違って、面白かったですニコニコ長男のところだけちゃんとHappy Birthdayのナプキンだったのも胸キュンハートでしたラブ

こっちが、正解のお店盛り付けです。
あれ、ほんとに全然違う(笑)
リベンジしないと。