海老フライ弁当&人に任せることのたいせつさ | ステキなママへの道  

ステキなママへの道  

せっかくお洒落な広尾で働いてるし♪
2匹の怪獣みたいな子供達と素敵なだんな様と、少しだけお洒落な、少しだけ美味しい毎日目指してます。



海老フライ、からあげ、かにかま、など。
パパは今日はおにぎり希望、でおにぎりみっつ。

実家で採れた柚子です。

さてさて。
今日は仕事を人に任せる大切さのおはなし。っていっても仕事のはなしじゃない。
でも、こういうところからその人の仕事の仕方でるよね~、としみじみ思ったこと。

上司ふたりはよくお仲間とつるんで飲んでます。年末くらい一緒にどう?ということで、私も年末の一回参加させて頂くことに。
で、ある方から、「お店、どこか取っておいてくれる?10名で。」と頼まれました。
了解しました!
ということで、こういうことを握っておくのが大嫌いな私はその日のうちにお店をセレクト。主人が行ったことあるとこでいいとこあるっていうので、予約をいれました。
(お店の名前忘れた、っていうからわざわざラインで会社の人に聞いてもらった。翌日に持ち越したくなかったから。)

で、お店予約、はいおわりおねがい
と思っていたら、翌日、わたしからお店が決まったことを伝える前に。
「お店予約頼んじゃってごめんね。ここなんてどうでしょう?」
と候補をくれました滝汗
いや、もう予約しましたけど。
と思いましたが、即断るのも感じ悪いし。。
「一応ひとつ押さえておいたので、こっちも聞いてみましょうかね。」いうと、お願い、と。

予約したならもういいよ、と言うかとおもったのに。ちっもぐもぐしかも善意からなのがたち悪いわー。
と思いながら、ネットから、そちらのお店を予約。
最初のお店は大変申し訳ないことにキャンセルしました。

で、はいおわり!と再び思っていると。。

また翌日。

「このクーポン使うと8人以上ならひとり無料になるみたい」と。
小出しにすんな!

私は別のサイトから予約したので、すでに他の、「プラス料金なしで日本酒の銘柄大幅増」っていうクーポンで予約したんじゃー!ムキー

しかも18時半からで、って。
このまえ18時っていったよね?ね?ねぇ?

他のクーポンで予約したんですけど、ひとり無料の方がいいですかね。と割りと冷たく聞くと、そうかもね、と。
ぬぁに!?

また電話して、開始時間の変更とクーポンの変更をお伝えしました。このやろー!
私は昼休みも忙しいので(笑)無駄なことしたくない!
例えば
月曜日 年賀状かいた
火曜日 昼休みも仕事して残業なしに
水曜日 長男の学校委員の事務作業
と、今週はこんな感じ。昼休みも貴重なんです。

前からこの方の仕事の仕方、違和感を感じていたんですが。確信にかわった。
ここで標語。

人に仕事をふったなら 
 まかせてみよう 
  さいごまで

ま、どーでもいい話なんですけと。