ホワイトビーフストロガノフ 改め、フィレ・ド・ブッフ・ソーテ・ストロガノフ レシピ | ステキなママへの道  

ステキなママへの道  

せっかくお洒落な広尾で働いてるし♪
2匹の怪獣みたいな子供達と素敵なだんな様と、少しだけお洒落な、少しだけ美味しい毎日目指してます。

昨日、記事 をアップした、ホワイトビーフストロガノフ。


母にもらったレシピをみたら、全然そんな名前じゃなくてあせる

正式には、

Filet de Boeuf saute Stroganoff

フィレ ド ブック ソーテ ストロガノフ


でした。なんのこっちゃ。なんじゃそりゃ。


名前は私には意味不明ですが、とっても美味しいのでレシピアップしますドキドキ



ステキなママへの道 ~育児に仕事に、そしてお料理に~


うし材料うし


牛赤身(ももまたはフィレ) 300g~400g

 (もっと少なくてもダイジョーブ!安い薄切り肉でもダイジョーブ!)

塩・こしょう 少々

タイム・パプリカ 少々(あれば)


バター 大4

玉葱100g

マッシュルーム100g

小麦粉 大3

ブイヨン 400cc (水+固形スープ2個)

白ワイン 50cc

マスタード 大1 (マイユ ディジョンマスタード)

サワークリーム 100g

パセリ みじん切り(あれば)


うし作り方うし


1.牛肉は5ミリ厚さに薄切りにし、7~8mm幅、5cm長さの細切りにし、塩・こしょう・タイム・パプリカをふる

2.玉葱・マッシュルームを薄切りにする

3.バター大2で2を3分間炒め、小麦粉大3を振り込み炒め、ブイヨン・白ワイン・マスタードを加え10分煮る。

4.バター大2で1の牛肉をソテーし、3の中へ加え、サッと煮て(塩)こしょうで味を整え、最後にサワークリームを加える。

5.温めた器にバターライスまたは乾ぶどう入りピラフなどを盛り付け、まわりにビーフストロガノフを流しいれ、上からパセリみじん切りを入れる。



意外と簡単。

しかしこのマスタードに秘密があります。

母の教えを守らず、フツーの粒マスタードを入れちゃったらビックリマーク

微妙な味にダウン


このマイユ デジョンマスタードは、サンドイッチなどにもマイルドで使用しやすいので、これをぜひ買いましょう~ドキドキ



ステキなママへの道 ~育児に仕事に、そしてお料理に~


おいしそうかも?とちょっと思ったらポチッとクリックしていただけると涙が出るほどうれしいです。

これ↓ これ↓ これ↓    これ↓ これ↓ これ↓

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ