人生の目標を立てられないのはなぜか…その② どうやって目標を立てたらいいか分からない | 【子育ての不安をコントロールしてママも子どもも笑顔になれるカウンセリング】 ダウン症の娘をもつママカウンセラー

【子育ての不安をコントロールしてママも子どもも笑顔になれるカウンセリング】 ダウン症の娘をもつママカウンセラー

娘が生まれ、毎日不安に押しつぶされそうでした。
でも、『○○すべき』という心のクセを手放したら、とっても生きやすくなりました。
心のクセを手放して、毎日イキイキとキラキラ輝きたいママを応援いたします‼

こんにちは

 

心理カウンセラーのかないみきです

 

 

山梨県で2児の子育てをしています。

次女は特別支援学級1年生のダウン症児です。

 

2020年9月から看護系大学の教員をつとめています。

 

自分が変われば子どもも変わる!

これは障がいがあろうがなかろうが関係ありません。

 

自らの体験もお伝えしながら、

障がい児ママのカウンセリングを中心に活動しています!

 


 

 

 

シリーズ化して(笑)、目標を立てるということについてブログを書いています。

 

 

前回までの記事はこちらから見られます

↓↓↓

 

人生の目標を立てられないのはなぜか…ママになったから?

 

人生の目標を立てられないのはなぜか…その①毎日同じことの繰り返しだから?

 

 

 

 

ブログを読んでくださった何人かの方から感想を頂きました。

 

 

頂いた感想で多かったのは、

 

① 「毎日同じことの繰り返しだからこれといった目標もない」

 

② 「目標を立てられない(どう立てていいのか分からない)」

 

③ 「目標を立てても続かない」

 


この3つでした。

 

この3つについて、一つずつお話ししていこうと思います。

 

 

 

今日は②の

 

「目標を立てられない(どう立てていいのか分からない)」

 

について。

 

 

 

 

 

目標を立てる、ということは、私たちは子どもの頃からやってきたはずです。

 

小学校では、学期始めには必ず立てますよね。

 

ですので、立てられないわけではなさそうですね。

 

 

では、なぜ大人になると『立てられない』のか…

 

 

それは、目標を立てるということの本当の意味に原因があるのです!!

 

 

 

目標を立てるということの本当の意味は、

 

『決める』

 

ということなんですよね。

 

 

「これをやる!」と決めることなんです!

 

 

 

 

 

 

ということは、目標が立てられないということは、『決める』ことから逃げているということです。

 

 

心にグサッと響きませんか?

 

 

私もかつて、決めることから逃げていました…

 

 

だって、決めたらやらなきゃいけないし、(本当はやりたくない)

 

「出来なかった~」っていうのは嫌ですからね。

 

それを人に言わずとも、自分で自分の決めたことが出来なかったということは、やっぱりモヤモヤするんです。

 

 

 

それに、誰かから「お前はダメ人間だ~」と責められるような気もしていましたから。

 

(本当は誰も責められていないんですけど)

 

 

 

だから、決めることから逃げていました。

 

 

でも、それでは何も得られないし、面白くない!って気づいたんです。

 

だって、逆を言えば、目標を立ててそれに向かって行動していけば、必ずそれは手に入れられるんですよ!!

 

 

 

もちろん、目標によっては何年もかかるかもしれませんが、

 

行動し続けていけば必ず手に入れられる日が来るってことが分かったんです。

 

 

だとしたら、決めないでいるのってもったいない!!

 

 

 

始めは小さな目標でいいんです。

 

「○○時までに寝て、朝は5時に起きて、10分間ストレッチをする」

 

とかでもいいんです。

 

読書が好きな方は、朝5分間読書の時間をつくるとかでもいいですね。

 

 

5分でも10分でも自分をために使う時間が持てて、

 

「気持ちいい~」とか「やった~」という達成感を感じることが大事です。

 

 

こういう小さな目標を一つずつ達成していくと、自分に自信が持てて、もっと大きな目標が持てるようにもなりますよ!

 

 

 

まずは、決める!ということからやってみませんか?

 

 

それでも決められない…という方は、知らず知らずのうちに心にブレーキをかけている可能性があります。

 

それは潜在意識なので、自分で見つけるのは難しいです。

 

 

自分のブレーキを知って、外したい!と思われた方は、ぜひ個人セッションにいらしてくださいね!

 

 

 

ただいま、さらに学びを深めバージョンアップ中につき、お試し価格で個人セッションをお受けいただけます! (通常は1時間半5,000円)

↓↓↓

宝石赤お試しカウンセリング 1時間半3,000円

 

*10月以降は通常価格となります

 

お問い合わせはこちら

 

 

 

 

興味はあるけど、まずはもっと詳しく聞きたい!という方もこちらからお気軽にどうぞ

ご質問、ご感想はこちらから